2024年 4月 25日 (木)

櫻井よしこ氏、憲法改正して「緊急事態条項」を 「熊本地震」に触れつつ「国がパッと対処できる」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

百地氏は「私は今回は法律で対応できると思っていますし...」

   この回答に記者が「櫻井さんの話とは若干違うような気がする」と突っ込むと、百地氏は

「例えば緊急事態を発動、宣言するような事態であれば、そういうことをすることによって国民の意識を喚起する、といった効果はあると思う。正直、私は今回は法律で対応できることだと思っていますし、櫻井先生、ご専門ではありませんので...」

と答えに窮しながらも、考え方の違いを否定しなかった。

   会見は、憲法記念日の5月3日に予定されている「憲法フォーラム」のPRを目的に開かれた。

   自民党以外にも、日本青年会議所(JC)が12年度に独自の憲法草案を作成しており、憲法改正の前提となる国民投票を念頭に置いた「国民投票シミュレーション」を7月10日まで行っている。「憲法フォーラム」前日の5月2日には投票結果の中間発表も行われる。会見に同席していたJCの松原輝和・憲法意思確立委員会委員長は、

「賛成・反対の立場を乗り越えて、この国の未来について国民の皆さんが真剣に考え、憲法をもっと身近なものとしてとらえていただければ」

と話していた。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中