2024年 4月 20日 (土)

蘇る吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」 「歌詞が今風」と共感する若者急増の意外な理由

   「テレビも無(ね)エ」などのユニークな歌詞で知られる、演歌歌手・吉幾三さんのヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」が、32年ぶりにアナログ盤で再販されることになった。

   今回の再販をきっかけに、30年以上前に書かれた歌詞の内容が「逆に新しい」「今風」だとの声も出ている。

  • 吉幾三さんのアノ曲がまさかの再販(画像はタワーレコードの販売ページ)
    吉幾三さんのアノ曲がまさかの再販(画像はタワーレコードの販売ページ)
  • 吉幾三さんのアノ曲がまさかの再販(画像はタワーレコードの販売ページ)

再販を企画したタワレコ「世代や時間を超えて愛される曲」

   1984年に発表された「俺ら東京さ行ぐだ」は、吉さん自らが作詞・作曲をつとめた楽曲だ。

   吉さんは青森県北津軽郡に生まれ、歌手を目指して15歳の若さで上京。馴れぬ都会で職を転々とし、爪に火を灯しながらも夢を追う・・・。そんな自身の経験を織り交ぜつつ、東京に憧れる田舎者の悲哀を自虐的に歌った同曲は、当時のオリコンチャートで21位を記録するヒット曲となった。

   そんな「俺ら~」が、発表から32年経ったいまこのタイミングで、なぜか「アナログ盤」で再販されることが決まった。発売日は2016年5月25日で、CDショップチェーン「タワーレコード」限定の取り扱いとなる。

   レコードのジャケットも、発売当時のものを忠実に再現。カップリング曲には、吉さんのデビュー曲「俺はぜったい!プレスリー」を、1980年代に活躍したバンド「ピチカート・ファイヴ」の小西康陽さんがリミックスしたものが収録される。

   まさかの再販に、ツイッターなどでは「マジかよ」「今西暦何年だよ」といった戸惑いが広がる一方で、「正直オラこれ欲しい」「絶対欲しい!!」と歓迎する声も見られた。

   今回の再販を企画した「タワーレコード」商品本部の担当者は、4月28日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「吉さんの『俺ら~』は、発表から30年以上が経った今でもCMソングに起用されるなど、『賞味期間』の長い曲として今も親しまれています。また、若い人の間では、同曲を個人でアレンジして、動画サイトに投稿する動きも盛んです。こうした点から、世代や時間を超えて愛される同曲の再販を企画しました」

と説明する。また、アナログ盤で発売したのは、「いま若い人の間でレコードが再ブームになっている」ためだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中