2024年 4月 20日 (土)

「そうか、あかんか」の衝撃、なおも... 京都「認知症母」殺人犯の自殺と「何度読んでも泣けてしまう」話

【意外とバズったJ-CAST記事(3)】認知症を患う高齢の母と心中を図った男が、数年後に自殺していた――。そんな重い話がネットユーザーの注目を集めた理由は何だったのだろうか。

   2016年1月7日に公開した記事

『そうか、あかんか』認知症母殺人心中未遂 息子『後追い自殺』報道にネット『心が痛い』と衝撃

は、4月末までに1400回超もシェアされ、ツイッターでもたびたび言及された。

  • 男性は琵琶湖大橋から飛び降りたと報道された。
    男性は琵琶湖大橋から飛び降りたと報道された。
  • 男性は琵琶湖大橋から飛び降りたと報道された。

10年の前のある事件

   話の起点は、10年前に京都市伏見区で起こったある事件。2006年2月、認知症を患う母親(当時86歳)を1人で介護していた男性(当時54歳)が、失業保険の給付停止で生活に行き詰まり、母親の首を絞めて殺害。直後に自殺を図るも、未遂に終わった。

   その男性の悲劇的な結末が伝えられたのは、事件から10年を迎えようとしていた16年1月5日。同日付け毎日新聞が、滋賀県大津市の琵琶湖周辺で2年前に投身自殺したと報じたことを機に、あらためて注目が集まった。

   同事件をめぐっては、ネット上で有名なコピペ(掲示板サイトなどに張り付ける際、定型となる話)が存在していた。このコピペは06年4月、男性の初公判で検察側が語ったエピソードを下地にしている。

   それは「心中直前」に母と男性が交わしたやり取り。同年2月1日早朝、桂川河川敷の遊歩道で「もう生きられへん。ここで終わりやで」と母に告げた。これに母が「そうか、あかんか。一緒やで」と返すと、男は「すまんな」と謝罪。自分の額を母の額にくっつけた。その後、男は「わしの子や。わしがやったる」という母の言葉を合図に母を殺害したという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中