2024年 3月 29日 (金)

強風で観覧車ゴンドラがグルグル回転 「まるで絶叫マシーン」と驚きの声 

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   発達した低気圧が、西日本各地に強い風を吹かせたゴールデンウイーク後半初日。兵庫県赤穂市にある赤穂海浜公園の大観覧車が、強風にあおられて「大回転」した。

   ネット上に訪問客らの動画投稿が相次ぎ、「まるで絶叫マシーン」「観覧車ってあんな激しい乗り物?」と驚きの声が上がっている。

  • 「グルグル回った」赤穂海浜公園の観覧車(写真はWikimediaより)
    「グルグル回った」赤穂海浜公園の観覧車(写真はWikimediaより)
  • 「グルグル回った」赤穂海浜公園の観覧車(写真はWikimediaより)

「構造上、回るように設計されています」

   「構造上、回るように設計されています」――赤穂海浜公園の担当者はJ-CASTニュースの取材にこう答えた。西日本各地で強風が吹いた2016年5月3日、公園内にある大観覧車のゴンドラは風にあおられて「大回転」していた。

「3日は朝から風が強かったので、運転を中止していたんです。風が強いと、運転してはいけない決まりになっていますから。回ったから悪いというわけではなく、強風時は回るように設計されています」

   担当者によると、台風が接近した際は回っている様子をよく見かけるという。

   このゴンドラの「大回転」はネット上で話題となった。きっかけは、訪問客らがツイッターに投稿した複数の動画。様々な角度から撮影されているが、いずれも天辺のゴンドラが風にあおられてグルグルと勢いよく回転している様子が分かる。

   動画のインパクトは強く、

「観覧車が絶叫マシーンになった瞬間」
「ここから生還できたら、大抵のことに感謝して生きていけそう」
「観覧車ってあんな激しい乗り物だっけ?」

と驚きの声が次々寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中