2019年 7月 20日 (土)

「匂いを嗅いだだけ」で痴漢に? TV番組元鉄道警察の説明に「戦々恐々」の人たち

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   触ってないのに「痴漢」にされてしまう――。バラエティー番組での特集を受け、インターネット上で男性ユーザーが戦々恐々としている。

   番組で「女性の髪の毛の匂いを嗅ぐ」行為が一例として紹介されたことから、「もう満員電車で男は息もするなって事」「何かイヤな世の中になったなぁ」との声が相次いでいるのだ。

  • 身体に触れていなくても「痴漢」に?(画像はイメージ)
    身体に触れていなくても「痴漢」に?(画像はイメージ)

田中みな実も被害に

   話題になっているのは、2016年5月7日放送の「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の一コマだ。この日は元警察関係者らがスタジオに集結し、業界の秘密をぶっちゃけた。その中で、元鉄道警察隊長の澤登真珠枝氏は「新たな痴漢」として「体に触らない痴漢」の手口を次のように紹介した。

   「混雑に紛れて好みの女性のそばに行って、体には触らず、髪の毛の匂いを嗅いだり、ちょっとスカートを触ったり、それで満足を得ている痴漢のことです」

   すると司会役のフリーアナウンサー、田中みな実さんは「わかります!」と即座に反応。過去に頭の匂いを嗅がれたり、耳元で何度も息を吹きかけられたりしたことがあるといい、「怖いです...」と顔をしかめた。

   澤登氏によると、こうした痴漢については警察庁と協議を重ね、あらゆる法令を駆使して検挙しているという。2015年も相当数の検挙をしたそうだ。

   男性出演者からは「本当に鼻息荒い人とかいるかもしれない」「駆け込んで入ってきて止まったらスースーって(なる)」という意見も上がったが、澤登氏は「(痴漢は)ホームのところから物色していますから」と指摘。これにはスタジオ一同「なるほど」「もう分かるんですね」と納得した様子だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中