2024年 3月 19日 (火)

ダンヒルポーチに掛け軸の「額装」も政治活動 舛添都知事が会見で語った優雅な「公費感覚」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ブランド物のポーチで政治活動したり、絵を額装して国際交流したり...。東京都の舛添要一知事が、政治資金を使ってこんなことをしていると記者会見で明らかにした。庶民には無縁の金銭感覚の持ち主であることが浮き彫りになった。

   「誠に不徳の致すところ」。舛添知事は、政治資金問題を釈明した2016年5月13日の定例会見で、こう繰り返し強調した。

  • 一体どんな「公費感覚」をしているのか
    一体どんな「公費感覚」をしているのか
  • 一体どんな「公費感覚」をしているのか

私的利用も混入は「経理担当者のミス」

   それもそのはず、政治資金の中に私的な利用のお金まで混入するケースが次々に露呈してしまったからだ。

   千葉県木更津市内のホテルでは、週刊文春が指摘した通り、13、14年の正月に会議に使ったとした部屋に妻子まで泊まらせていた。関係者らと総選挙や知事選の対応のために使ったと主張したが、計3泊で37万円も政治資金から支出していた。舛添氏は、会見で「誤解を招いた」とお詫びし、収支報告書を訂正・削除し、全額を返金するとした。

   文春指摘の飲食代についても、東京都世田谷区の自宅近くのイタリア料理店では、事務所関係者の打ち合わせに使っていたというが、政治活動が確認できない支出が見つかった。この料理店も、計4回で約20万円も支出している。また、回転寿司店や天ぷら店でも、舛添氏個人の飲食代などが含まれるなどしていた。これらも、訂正・削除のうえ返金するとしている。

   なぜこんな「公私混同」が起きてしまったかについて、舛添氏は、事務所が政治活動や個人の活動も同時並行して会計処理していることが背景にあると説明した。あくまで経理担当者が誤って政治資金に計上してしまったミスだとして、今後は、第3者の専門家にもチェックしてもらうと改善を約束した。

   ただ、海外出張問題と同様に、ネット上では、ホテルのグレードの高い客室や高級な飲食店でなぜ会議や打ち合わせをする必要があったのかといった疑問や批判が次々に書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中