2021年 4月 12日 (月)

「誕生日だから」幼稚園お休み?  許せるVS許せないで賛否起きる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   子供の誕生日に幼稚園を休ませるのは、「アリ」なのでしょうか――。子育て中の母親が集まるネット掲示板に寄せられた、子供の「誕生日の過ごし方」をめぐる投稿が、いまネット上で賛否を呼んでいる。

   ツイッターやネット掲示板などを見ると、「何で休むのか理解できない」「確かに嬉しい日ではあるけど休ませるほど?」などと抵抗感を示す意見が目立つ。その一方で、「誕生日はディズニーランドに行くので幼稚園休ませる予定」といった報告も数多く見つかる。

  • 幼稚園を「誕生日で休む」親に賛否分かれる
    幼稚園を「誕生日で休む」親に賛否分かれる
  • 幼稚園を「誕生日で休む」親に賛否分かれる

「義務教育じゃないし休ませちゃう」「なんて話聞いたこともない」

   母親向け交流サイト「ママスタジアム」に2016年5月26日、子供の誕生日に幼稚園を休ませることの是非を問う投稿が寄せられた。投稿者は、他の母親たちに「アリ」と「ナシ」の2択を提示しつつ、誕生日当日の過ごし方について意見を募っている。

   幼稚園を休む「基準」を尋ねた今回の投稿に対し、他の母親からは、

「誕生日でしょ?確かに嬉しい日ではあるけど休ませるほど?」
 「誕生日休ませるなんて話聞いたこともないよ。もしそんな人いたら『あ、このひと合わないわ』って思う」
 「べつに、当日どっか行かなきゃならないわけじゃないし幼稚園行かすよ」

などと批判的な声が相次いだ。

   一方で、「幼稚園のズル休みは全然オッケーでしょ」「義務教育じゃないし休ませちゃう」と前向きに捉える母親も少なくない。なかには、「(誕生日は)休ませてディズニーランドに行きました」との報告も上がっていた。

   ただ、この投稿に集まった反応を見る限りでは、誕生日という理由で幼稚園を休ませることについては「ナシ」と考える母親の方が圧倒的に優勢の様子。書き込みの数は50件を超えるが、うち7割以上の母親が「自分だったら幼稚園に行かせる」という考えを示していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中