2024年 4月 25日 (木)

「運動会で飲酒」は「つまみ出される」所も 「マナー悪い」モンスター親対策に濃淡

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   親のマナーが悪いとして、北海道砂川市教委が運動会での飲酒禁止を求めたことが報じられ、ネット上で話題になっている。しかし、首都圏の小学校では、事情がかなり違うようだ。

   「禁止が当たり前だとおもっていた」「運動会を見に来た親が飲酒するなんて考えられない」「今まで禁止じゃなかったことに驚き」――飲酒禁止について、北海道新聞が2016年6月9日に報じると、ネット上では、こんな声が広がった。

  • 運動会で飲酒はもう許されない?(写真はイメージ)
    運動会で飲酒はもう許されない?(写真はイメージ)
  • 運動会で飲酒はもう許されない?(写真はイメージ)

禁止のきっかけは、飲酒運転による一家の死傷事故

   J-CASTニュースが6月9日、砂川市教委に確認すると、禁止のきっかけは、市内で15年6月に飲酒運転で一家5人が死傷した痛ましい事故だという。16年の運動会シーズン前に、飲酒運転をしないよう保護者に文書で求めたが、5月末にフジテレビ系ニュースで親たちが運動会で酒盛りをして車を運転したことが報じられた。市教委では、道警に事実確認をしたうえで、市内の全小中学校の保護者あてに6月8日、運動会などの学校行事では飲酒を全面禁止するとした文書を配った。

   北海道では、運動会が地域の祭りのように位置づけられている実態もあり、道新記事によると、飲酒については各校の判断に任せられていることが多い。ところが、「親のマナーが悪い」と飲酒などに苦情が寄せられることも増え、釧路市教委では、5年前から運動会での飲酒を自粛するよう求める文書を保護者に配るようになっている。

   全国的にも、運動会での飲酒というのは、問題になってきているのだろうか。

   試しに、首都圏の小学校について取材すると、甥が東京都内の区立小学校に通っているという50代の会社員男性は、「運動会で飲酒が見つかったら、即座につまみ出されますよ」とその実情を明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中