2024年 3月 19日 (火)

舛添答弁の「大喜利化」許していいのか テリー伊藤、「笑い事じゃないよ!」と一喝

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都の舛添要一知事の政治資金問題をめぐる珍妙な答弁は、2016年6月12日朝の情報番組では半ば失笑気味に紹介され、出演者からも「大喜利みたい」「漫才になる」といった声が相次いだ。

   舛添氏の答弁がすっかり「ネタ」として扱われている形だが、演出家のテリー伊藤さん(66)が「笑いごとじゃないよ!」と怒りをあらわにする一幕があった。

  • 舛添都知事会見の「大喜利」状態は続くのか
    舛添都知事会見の「大喜利」状態は続くのか
  • 舛添都知事会見の「大喜利」状態は続くのか

肩が引っかからないためには「袖がない服を着ればよいのでは?」

   舛添氏は6月10日の定例記者会見で、政治資金で購入したシルクの中国服は「肩が引っかからずスムーズに書道ができる」などと改めて主張。記者が「袖がない服を着ればよいのでは?」と突っ込むと、舛添氏は「気温が低いときには(袖がない服は不適切)」などと反論していた。

   6月12日朝放送の「サンデージャポン」(TBS)でも、この様子が「大喜利のよう」だとして盛り上がった。

   壇蜜さん(35)は、会見を「面白い言い訳を言い合う大会に見える」とバッサリ。

「それに注目しちゃって、『この人何悪いことしたんだっけ』と考え直させられて、時間ばかりがすぎていく」

などとして、「面白い言い訳」ばかり注目されることの問題を指摘。NON STYLEの井上祐介さん(36)は、「僕が隣にいたら、漫才になる」と話し、スタジオの笑いを誘った。

   爆笑問題の太田光さん(51)も「舛添さんが中国服で書道をしているところを想像するだけで面白い」と加勢。井上さんも「筋肉がというけど、そんなにあるかな?という感じ」と応じ、総じて「ゆるい」やり取りが展開されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中