2024年 3月 19日 (火)

「ポスト舛添」本命なし? テレビに出ていれば誰でもいいのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都の舛添要一知事が2016年6月15日朝に辞職願を提出したことを受け、焦点は「ポスト舛添」に移った。歴代都知事を見ると、青島幸男氏、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添氏と、4代続けてテレビを中心に知名度が高い候補が当選している。

   既にタレント候補から官僚出身者まで、様々な名前が取りざたされている。大半がテレビなどで知名度を上げてきた人たちだが、現時点ではどれも決め手に欠いている。

  • 「ポスト舛添」は誰だ
    「ポスト舛添」は誰だ
  • 「ポスト舛添」は誰だ

安藤優子「私は全く関係ありませんので」

   この10年ほどの都知事選の結果を見ると、勝敗ラインは「200万票」といったところだ。それだけに知名度が必要とされる面も大きく、早くも冗談交じりに、キャスターの安藤優子さん(57)の名前が浮上した。6月15日昼の情報番組では、俳優の坂上忍さん(48)が安藤さんに対して「よろしくお願いしまーす」と「出馬要請」すると、安藤さんは

「私は全く関係ありませんので、誤解を招くような発言はやめていただきたいと思います」

などと否定していた。

   ただ、著名人は「必ず何か(問題が)出る」として、「地味でも行政のプロ」を押す声もある。秋田県の佐竹敬久知事は6月15日、「行政のプロ」として「桜井君のお父さん」を挙げた。人気グループ「嵐」の桜井翔さんの父親で、6月17日付で総務事務次官を退任する予定の桜井俊氏(62)のことだ。過去の都知事選でも、官僚出身者が注目を浴びた事例は少なくない。例えば1979年~95年に都知事を務めた鈴木俊一氏は旧自治省(現総務省)、07年の都知事選に出馬して次点だった浅野史郎・元宮城県知事は旧自治省出身だ。ただ、桜井氏は15日、報道陣に「出るつもりはありません」と否定している。

   このほか、自民党側では、小池百合子元防衛相(63)や、舛添氏の元妻、片山さつき参院議員(57)、東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相(59)などと名前が取りざたされている。自民党からコントロールしやすい存在として、伸晃氏の弟の石原宏高衆院議員(51)の擁立論も一部で浮上している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中