2024年 4月 25日 (木)

一番目立ったのは古市憲寿氏 「ネット党首討論」で小沢一郎氏怒らせる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   インターネット企業10社の選挙プロジェクトの一環で、2016年6月19日20時から与野党9党首の「ネット党首討論」が開かれた。自民党の安倍晋三首相や民進党の岡田克也代表らが約80分間、経済政策や憲法改正などを議論した。

   その中でも特に目立っていた人物がいる。9党首の誰かではなく、司会担当の社会学者・古市憲寿氏だ。

  • ネット上には「司会に向いていない」という声も(写真は16年6月撮影)
    ネット上には「司会に向いていない」という声も(写真は16年6月撮影)
  • ネット上には「司会に向いていない」という声も(写真は16年6月撮影)

謝罪文渡され「読んだ方がいいんですか」

   討論開始後、約30分経った頃だった。「小沢さん、一度も手を挙げてらっしゃらないですね」と進行役のフリーアナウンサー・馬場典子氏から水を向けられた古市氏は、「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表に次の質問をぶつけた。

「僕できれば小沢さんが再婚相手見つかったかどうか聞いてみたいんですけど」

   これには、取材していた報道陣から失笑が漏れ、場の空気を感じ取ったのか、古市氏は「ちょっと興味があって。最近どうされているのかなって」とトーンダウンした。しかし、当の小沢氏は

「興味でこういう討論をするもんじゃないんじゃないですか」

とかなり怒った。

   その約20分後、テーマは経済政策から憲法に移り、各党首が順番に話し終えると、馬場氏は「先ほどと同じように議論を展開していただければと思いますけども、その前に...」と古市氏に目をやった。すると、古市氏は1枚の紙を見ながら

「読んだ方がいいんですか?この通りに読んだらいいの?」

と、音読し始めた。

「先ほど小沢代表に対しまして大変失礼な発言をしました。発言撤回して、心よりお詫び申し上げます」。

   「読んだ方がいいんですか?」を気にしたのか、馬場氏は「若干、お詫びになってなかった気も致しますけれども。お人柄に触れてこそ政治が分かるというポリシーがありまして、本当に大変失礼致しました」と平謝りした。それでも古市氏は、「政策っていうのはマニフェストとかで分かるじゃないですか。こういう場があるってことは、人柄を見るのが1個の意味があるなと思ったんですね」という。これに対し、小沢氏は

「それは釈明じゃないの、あなたがたの。おかしい。こういう場でそんなことを言うなんて、どうかしてる。そんなこと党首討論と関係ない。お詫びするならお詫びするで、きちんとしなさい」

と、最後まで不機嫌そうだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中