2024年 3月 19日 (火)

堀北真希の早すぎる妊娠報道に「神経疑う」 「過熱プライベート暴き」に嫌悪の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女優の堀北真希さん(27)の「妊娠」をスクープした週刊誌がブーイングを浴びている。安定期前のナイーブな時期であることから、「本人が発表するまでそっとしておくべきだった」とする声が相次いでいるのだ。

   週刊誌をはじめとするマスコミが著名人のプライベートを報じるのは、今に始まったことではない。しかし、こうした報道への嫌悪感は徐々に高まってきているようだ。

  • 芸能人の私生活を覗き見する報道、どこまで許される?
    芸能人の私生活を覗き見する報道、どこまで許される?
  • 芸能人の私生活を覗き見する報道、どこまで許される?

事務所「大事な時期ですので、温かく見守っていただければ」

   妊娠を報じたのは、2016年6月21日発売(首都圏など)の「女性自身」(光文社)。同誌は6月上旬、堀北さんが都内の総合病院の産婦人科に通院する姿をキャッチした。誌面では通院後の写真に加え、「最近妊娠したそうだ」「予定日は年末のころだと聞いた」という関係者の証言も掲載した。

   これを受け、堀北さんの所属事務所は各メディアの取材に「妊娠しているのは事実です」と報道を認めた。出産は17年1月の予定といい、「まだ初期で大事な時期ですので、温かく見守っていただければと思います」とコメントした。

   堀北さんといえば2015年8月、俳優の山本耕史さん(39)との電撃婚で日本中を驚かせたばかり。かねてから「たくさん子どもが欲しい」と語っていたが、結婚から1年経たずして子宝に恵まれたようだ。

   インターネット上では夫妻を祝福する声が上がった。だが、同時に目立つのが妊娠報道に対する疑問や批判の声だ。

   通常、妊娠から出産までは約10か月間。1月に出産予定ならば、現在は3か月前後とみられる。一般的に「安定期」(5か月目~)に入るまでは流産のリスクが高く、体調も不安定だ。そのため、

「妊娠初期で大々的に報じるとか神経を疑う」
「安定期に入るまでそっとしといてあげたらいいのに...」
「本人や事務所が発表するまで待つべきだと思う」

といった声が相次いでいる。

   6月21日放送の「あさチャン!」(TBS系)では、司会の夏目三久さん(31)も「妊娠3か月の時点で週刊誌の報道によって明るみに出たというのがね、ちょっと報道が過熱しすぎな気がしますね」と渋い表情。「母子ともに健康であるように、そっと見守りましょう」と呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中