2024年 4月 26日 (金)

結婚相談所サンマリエが「月会費無料」を打ち出した スタッフが語る婚活の舞台裏

   創業36年を迎える結婚相談所「サンマリエ」は、業界初となる「月会費0円」のプランを打ち出した。会員に焦らずじっくり生涯のパートナー選びに臨んでもらうための思い切った決断だ。

   月会費0円をはじめ、サンマリエは会員に徹底的に寄り添うマッチングを提供するためのサポート体制を整えている。全国に4000件近くある結婚相談所の中で、サンマリエが長年に渡り支持される理由はどこにあるのか。「相談所で働くスタッフから見た婚活の舞台裏」を聞いた。

会員が焦らずじっくりパートナー探しできる環境とは

   結婚相談所での結婚活動(婚活)のファーストステップとして重要なのが、相談所が紹介する相手との「お見合い」だ。お見合いは会員双方の合意があって初めて成立する。このため、月によってはお見合いの回数が少なくなったり、仕事などで忙しい時期にお見合いの時間を設けることが難しいという場合もあるだろう。実際のお見合いの回数に関わらず、料金が発生する月会費の結婚相談所の場合、利用者に「月会費を払っているから、その分活動しなくては」という焦りが生まれることがある。

   サンマリエが月会費を無料にしたのは、利用者がこうした焦りをなくし、納得いくまでじっくりパートナー探しを続けやすい環境作りを目指すためだ。

   サンマリエではパソコンやスマートフォンから手軽に婚活を進めることができるプランがあるので、会員の負担が少ない点が特徴だ。では実際にどういった流れで婚活が進むのか、スタッフはどんなサポートをしてくれるのか、横浜市にあるサンマリエみなとみらいサロンのスタッフに具体的な話を聞いた。

――入会後の流れを教えてください

入会金・初期費用をお支払いただいて入会した後、会員の人柄や理想の家庭像、結婚相手に求める人柄などについてカウンセリングしたのちに紹介がスタートします。カウンセリングの結果をもとにオペレーターが作成した紹介状を定期的に会員様にお送りし、その中から気に入ったお相手とのお見合いを申し込んでいただきます。ここまでが月会費0円です。申し込んだ相手がお見合いに合意したら、担当スタッフが日時や場所をセッティングし、いざお顔合わせという流れになります。直接会う前に、まずインターネットを使って、担当スタッフも含めて3人がビデオ電話機能でお顔合わせをすることから始めることも可能です。

――連絡先交換後のやり取りはどのように進みますか

連絡先を交換してから、交際が始まります。お客様が特定の会員と交際を続けている間も、我々はご紹介を続けます。複数の方と出会う中で生涯のパートナーを見定めてもらうためです。会員様と私たちは「生涯のパートナーを見つけ成婚」するのを目標にしておりますので、一度に複数の方と交際したり、特定の会員様と交際しながら新しいお見合いに参加することをお勧めすることもあります。交際が始まってからのスケジュール調整や場所は会員様にゆだねています。ただ、交際のお断りなど会員様からお伝えしづらい時は、スタッフが入ることがございます。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中