2024年 4月 20日 (土)

石田純一、収入激減でも耐えられる? 東尾理子も「スッキリした」

   俳優の石田純一さんが東京都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)に「野党統一候補」を条件に立候補する意向を示したことで、出演予定のテレビ番組の放送が見送られるなど、早くも経済的には逆風が吹き始めている。

   出演CMの差し替えによる損害賠償も求められているといい、収入激減が予想されている。しかし、テリー伊藤さんはテレビ番組で「石田さんは貧乏に慣れていると思う」と見解を述べた。

  • CMやテレビへの露出減で収入激減が予想される石田純一さん(2016年7月8日撮影)
    CMやテレビへの露出減で収入激減が予想される石田純一さん(2016年7月8日撮影)
  • CMやテレビへの露出減で収入激減が予想される石田純一さん(2016年7月8日撮影)

CM差し替えで損害賠償も求められる

   石田さんは2016年7月8日に都内で開いた会見で、「野党統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と条件付きながら都知事選への立候補の意向を正式に表明。重点政策に、子育て支援、憲法改正を挙げた。

   石田さんはタレントとしてテレビ・ラジオ番組やCMへの露出も多い。「選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない」と日本民間放送連盟の放送基準で定められており、放送見送りが相次いでいる。

   会見翌日の9日、石田さんは大阪市内で記者団の取材に応じた。CM差替えによる損害賠償を請求されていると明らかにし、その額は数千万円に上るとして、「天文学的数字です」「傷だらけ」と疲弊している。石田さんは、東京靴流通センターや三本コーヒーなどのCMに出演している。

   テレビ番組も、「石田純一のシネマに乾杯」(ABCテレビ)は、9日分の放送が見送られた。水曜レギュラーで出演する「おはよう朝日です」(ABCテレビ)についても、降板の話は無いものの、今後は情勢を見て出演させるか否かを判断する方針という。「TOKYOモダン商店」(BS日テレ)は、9、10日の再放送が別の番組に差し替わった。

   収入激減が予想され、石田さんは7月8日の会見時にも収入について触れ、妻でプロゴルファーの東尾理子さんから「生活はやっていけるの?」と心配されたことを明かしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中