2018年 12月 11日 (火)

宇都宮氏、土壇場で出馬取りやめ 鳥越氏「野党統一候補」に押される【都知事選2016】

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   東京都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)で、去就が注目されていた日本弁護士連合会の元会長、宇都宮健児氏(69)は7月13日夜、出馬を取りやめると発表した。13日昼すぎにあった日本記者クラブの共同記者会見には出席し、公約などを述べていた。

   民進党や共産党など野党4党が12日、統一候補としてジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を擁立したことを受け、鳥越氏と支持基盤が一部重なることになり、支援者らと対応を協議していたが、告示日前日の夜になって、鳥越氏への票の集中のため、決断したとみられる。与党陣営が保守系の分裂選挙となる中、野党系は鳥越氏で一本化されることになり、影響は大きいとみられる。

  • 出馬の意思を示していた宇都宮氏(16年7月撮影)
    出馬の意思を示していた宇都宮氏(16年7月撮影)

先の2回の都知事選では次点

   宇都宮氏は13日午前の段階では、「基本的な姿勢は変わっていない」と述べていた。午後に行われた日本記者クラブでの共同記者会見でも、現段階では立候補の意志は変わらないと、明言していた。

   しかし、その後も、前回の都知事選で支持基盤となった共産党関係者らからの働きかけが続いた模様で、日本記者クラブの共同記者会見後に支援者らと協議し、出馬取りやめを決断した。「野党統一候補」に配慮した形とも、引きずり降ろされた形とも言えそうだ。

   宇都宮氏は、先の2回の都知事選へ出馬し、いずれも次点となっていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中