2024年 4月 20日 (土)

ポケモンGO「日本未配信」のナゾ ネットで広まる数々の憶測

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   世界で今最もアツい、任天堂などが配信するスマートフォン用ゲーム「Pokemon GO」。日本での配信開始時期は「2016年7月中」とも言われているが、真相は定かでない。

   そのためインターネット上では、日本での配信が遅れている理由について、様々な憶測が飛びかう騒ぎになっている。

  • 日本での配信が遅れている理由は?(画像は「Pokemon GO」のホームページ)
    日本での配信が遅れている理由は?(画像は「Pokemon GO」のホームページ)
  • 日本での配信が遅れている理由は?(画像は「Pokemon GO」のホームページ)

日本では配信したら、すぐ「規制」?

   その中で、特に目立つのはなんらかの「規制」を警戒しているのではないか、という推測だ。プレーヤーがスマホ画面で位置情報を確認しながら歩くゲームのため、先行しているアメリカでは人身事故などが後を絶たない。日本では、いまでも「歩きスマホ」に対する危険性の指摘が多く、ポケモンGOが日本でも配信されれば、すぐに「危ない」と騒がれ、強い批判を浴びる可能性が高い。現に、ツイッター上では、

「ポケモンGOは日本で出したら100パーセントほかのものまで巻き込んで規制される」
「ポケモンGOリリースされた途端歩きスマホの事故が多発して規制されそうな予感しかない」

といった推測が早くも出ている。

   これについては、一部の心無いユーザーのせいでサービス提供者が責任を取らされるといった問題点や、ゲーム=悪といったイメージがあるなど、日本人の国民性にも問題があるという懸念も出ている。

   逆に、最初から日本で配信されると「規制」される可能性は高いが、海外で爆発的な人気を得てしまえば、日本だけで規制をかけるのはしにくくなるとみて、配信元が日本を後回しにしているのではないかという意見もツイッター上では出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中