2024年 4月 28日 (日)

病院前に「霊きゅう車が頻繁に出入り」!? 葬祭会館計画めぐり「患者の心を軽視」の声

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   もし、自分が入院することになった病院の前に「葬祭会館」があったら――そんな状況が、静岡県伊豆の国市で現実になりつつある。

   葬祭会館の建設予定地は、病院から2車線をへだてたすぐ向かい側。現在は稼働中の生コン工場の移転後の跡地を使う計画だ。会館側業者らによる住民説明会では、「資産価値が下がる」「患者の心を軽視している」などと地元住民や病院側の強い反発があったという。一方、業者側は建設推進を前提に「計画を作り上げるうえで(住民に)配慮したい」との姿勢を示している。

  • もう少し良い場所はなかったのか……(画像はグーグルマップのストリートビューより。撮影日2015年2月(C)2016 Google)
    もう少し良い場所はなかったのか……(画像はグーグルマップのストリートビューより。撮影日2015年2月(C)2016 Google)
  • もう少し良い場所はなかったのか……(画像はグーグルマップのストリートビューより。撮影日2015年2月(C)2016 Google)

住民説明会では反発も

   「ただ単に迷惑なだけで、患者に申し訳ない」――2016年7月19日、J-CASTニュースの取材にこう話したのは、予定地の目の前にある慈広会記念病院の担当者だ。長期療養型の同院は65歳以上の患者が9割以上を占め、なかには100歳を超えている人もいるという。

   この担当者によると、葬祭会館の「建設計画」を初めて聞かされたのは2014年7月の住民説明会。施主で冠婚葬祭互助会業の平安(沼津市)や県内の建設会社、生コン工場の管理会社の計3社が開いた。業者側は詳しい建築計画をその場で明かさず、工場が移転して新たに葬祭会場が建設されるとだけ説明。施設の性質や立地の面から、出席していた地元住民は猛反対し、議論は平行線をたどったという。

   14年の住民説明会の後、一向に生コン工場が移転する気配はなく、しばらくは何の動きもみられなかったが、15年12月頃、生コン工場の移転先とされる場所でにわかに工事が始まった。一連の動きは、地元の伊豆新聞(電子版)が16年7月15日に報じるなどしている。

   さらに7月16日には、再び住民説明会が開かれた。業者側が平安と建設会社の2社になった一方、この病院担当者によれば、説明会の内容は2年前とほぼ変わらなかった。「なぜ病院の目の前に建てる必要があるのか」「具体的な建設計画を示してほしい」といった住民側の質問・要求に対し、「業者側は答えず、話し合いにもならなかった」。病院関係者以外の住民からは「資産価値が下がる」といった抗議も上がったという。

「患者の心と命を軽視しているとしか思えません。しかも、住民説明会で業者に見せられた葬祭会場の設計図では、当院の入り口付近に霊柩車が出入りすることになっているんです。企業の道義的責任はあるのかと思います」

   とはいえ、まだ具体的な建築計画は聞かされていない。取材時点でも生コン工場は稼働しており、「本当に建てるんでしょうか、という印象も拭えません」と担当者は不審がる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中