2024年 4月 26日 (金)

猛暑がGDPを押し上げる エアコン売り上げ2.4倍の週も

   日本列島に久々の猛暑が到来し、2016年夏の商戦が本格化している。

   エアコン販売が好調でメーカーが増産に走るほか、ビールなど飲料メーカーやアイス・氷菓メーカーなども生産を増やすなど、関係者のボルテージも上がる一方で、国内総生産(GDP)も押し上げられるとの予想が出始めた。

  • 猛暑を見込んで臨戦態勢(画像はイメージ)
    猛暑を見込んで臨戦態勢(画像はイメージ)
  • 猛暑を見込んで臨戦態勢(画像はイメージ)

「ガリガリ君」赤城乳業は1.5倍

   まず気温上昇で活気づくといえばエアコン売り場だ。大手家電量販店の6月のエアコン売上高は、ケーズホールディングスが前年比45%増、エディオンは30%増、ビックカメラも単体で約4割増えた。昨年は6~7月は気温がもう一つ上がらず低迷していた反動もあるが、気温上昇で勢いづいているのは間違いない。調査会社のGfKジャパン(東京)によると、6月27日~7月3日の1週間の販売台数は前年の2.4倍に膨らんだという。

   フィルターを自動で掃除したり、センサーで人を感知して温度を調整したりできる高機能製品が好調で、量販店の店頭では20万~30万円の高額機種が売れ筋といった声が聞かれる。

   エアコンメーカーも増産に追われる。ダイキン工業は主力の滋賀製作所(滋賀県草津市)の生産台数が7月に入って前年の1.5倍レベルといい、月内は休みを返上して増産。パナソニックも7月に入って、草津工場(同)で高級モデルの生産台数を増やした。三菱電機は、静岡製作所(静岡市)の昼夜2交代の生産体制を前倒しして継続中。日立ブランドの「日立ジョンソンコントロールズ空調」の栃木市の工場も6~8月の生産台数は前年から4割増しといった具合だ。

   飲料業界も鼻息が荒い。大手ビールメーカーはアサヒビールが7月にビール類の製造を前年比で1割増、サントリーも7~8月に同1割増、キリンビールやサッポロビールも前年を上回る生産を予定する。清涼飲料も7月にアサヒ飲料が炭酸水「ウィルキンソン」を4割、キリンビバレッジが水分・塩分補給飲料を2割増産するほか、ネスレ日本も7~8月のペットボトルコーヒーの生産を15%増やす。

   「ガリガリ君」の赤城乳業は、7月になって氷菓・アイスクリームの売上高は前年の1.5倍と好調で、7~8月の生産量を前年より12%上乗せする。江崎グリコは、千葉、兵庫など国内4つのアイスクリーム工場を例年より1カ月早く5月からフル稼働させ、「ジャイアントコーン」「アイスの実」など主力商品を中心に7~9月に販売するアイス類の生産量を例年より10%ほど上積みする計画だ。

   製氷メーカーのニチレイ・アイスは、「コンビニカフェ」のアイスコーヒー用や家庭用の袋入りなどの工場を9月末までフル稼働させるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中