2024年 4月 19日 (金)

SB内川「プレー妨害」ブチギレに批判殺到 「完全な八つ当たり」「何様のつもり」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの内川聖一選手が、試合中のプレーを妨害されたとしてカメラマン席のスタッフに激怒した騒動が波紋を広げている。

   問題となっているのは、カメラマン席に飛び込むファールボールをめぐるアクシデント。内川選手はカメラマン席にいたスタッフの行動で捕球を妨げられたとして激高、試合後も、このスタッフに苦言を吐いていた。こうした言動に、ネット上では「完全な八つ当たり」「何様のつもり」との批判が止まない状態になっている。

  • プロ野球公式戦で起きたアクシデントが波紋広げる(画像はイメージ)
    プロ野球公式戦で起きたアクシデントが波紋広げる(画像はイメージ)
  • プロ野球公式戦で起きたアクシデントが波紋広げる(画像はイメージ)

カメラマン席に飛んだボールが捕球できず...

   内川選手の「ブチギレ」は、2016年7月23日にヤフオクドームで行われた西武との試合で起きた。

   ソフトバンクが1対0でリードして迎えた7回表1アウト1塁。バッターボックスには西武の4番、リーグを代表する強打者のエルネスト・メヒア選手が入っていた。この緊迫した場面で、メヒア選手が高く打ち上げた打球は一塁側カメラマン席へ飛んだ。

   一塁を守っていた内川選手は、カメラマン席に身を大きく乗り出して捕球を試みた。だが、スタッフがバインダーで機材を守ろうとしたところ、打球がバインダーに当たって弾かれ、内川選手のミットにボールは収まらなかった。

   このアクシデントに、内川選手は激高。捕球を「妨害」したスタッフを鋭くにらみつけ、憤った様子でミットを強く叩いた。試合中継のテレビでも、音声はわからないが、スタッフを怒鳴りつけるような口の動きを確認できる。

   結果として、アクシデントの影響もあってソフトバンクは逆転負けを喫した。試合後のインタビューで内川選手は、「1つのアウトをとるために毎日どれだけ時間をかけているか、理解してほしい」と苦言。さらに球団側もスタッフに対し、「プレーの妨害になる行為をしないで下さい」と口頭で注意した。

   だが、カメラマン席はそもそもグラウンド外。加えて、スタッフがバインダーで打球を弾かなければ、ケガやカメラの破損につながる可能性もあった。そのため、ネット上では内川選手や球団に対し「完全な八つ当たり」「何様のつもりなんだよ」と激しい批判が出ることになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中