2019年 12月 15日 (日)

女性はエッチなフェロモンを出すってホント?

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「おっ、イイ女だな~」と思わず振り返りたくなる女性がいる。容姿がキレイ、というよりも、何となく雰囲気に引き込まれるような......。

   そんな女性は、ちょうど体調がフェロモンをまき散らすピークに当たっているのかも。女性は誰でも毎月1度、フェロモンを出しているのだ。

  • オトコなんて、ちょろいものよ♪(イラスト・サカタルージ)
    オトコなんて、ちょろいものよ♪(イラスト・サカタルージ)

「排卵期」の女子学生のTシャツに興奮する男たち

   女性の体には、生理前→生理中→生理後→排卵前→排卵期→生理前...というサイクルがある。このうち、「排卵期」になると妊娠しやすくなり、男性を誘うフェロモンを発することが様々な研究で明らかになっている。

   2011年、米フロリダ州立大学の心理学者、ソウル・ミラー教授は、女性の汗のニオイを男性にかがせる実験でそれを確かめた。11人の女性学生に新品のTシャツを配り、「排卵期」の3日間と、そうでない時期の3日間、ずっと着続けてもらった。その際、香水や化粧水などの使用は一切禁じ、ソープも無香性のものに限定した。

   そして、男子学生たちの2種類のTシャツのニオイをかがせて、「どちらの方が性的な気持ちの高まりを感じるか?」と尋ねた。すると、ほとんどの男子学生が「排卵期」のTシャツを選んだ。また、男子学生の血液を採取し、男性ホルモンのテストステロンの量を測ると、「排卵期」のTシャツをかいだ時の方が明らかに高かった。ニオイをかいで興奮したのである。

   ソウル・ミラー教授は「男性は、本能的に子孫を残せる相手を求めています。女性が妊娠しやすい時期にあることを臭覚で察知しているのです。女性も今の自分ならあなたの子どもを生めるわ~、とニオイでアピールできるフェロモンを排卵期になると放出すると考えられます」と語っている。

姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中