2024年 4月 20日 (土)

うごめく「小池新党」 橋下徹氏の気になる言動

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2016年8月2日、初登庁し知事として初めての記者会見に臨んだ。都知事選の出馬会見では都議会の「冒頭解散」を掲げていたが、会見では一転。本音はともかく、知事と都議会の「車の両輪で進めていきたい」と、協力関係を強調した。

   議会と同様に焦点になりそうなのが自民党との関係だ。現時点では小池氏は自分から離党する考えはないとしているが、おおさか維新の会が小池氏に秋波を送っているとの見方もある。17年夏の都議選で小池氏と議会とのパワーバランスが変化する可能性もあり、維新の動向に注目が集まりそうだ。

  • 橋下徹氏はツイッターで小池百合子知事を「援護射撃」した
    橋下徹氏はツイッターで小池百合子知事を「援護射撃」した
  • 橋下徹氏はツイッターで小池百合子知事を「援護射撃」した

現時点では離党も新党立ち上げも否定

   小池氏は会見に先立って、議会の各派にあいさつに回った。会見では、その時の様子について、

「最初に議長、副議長の所をまわり、その後、小池さんが戻ってくるとき、『握手、いやそうな顔してたね』ということがボソッと聞こえてきた。どのような思いだったのか」

という質問が出た。議会との対立関係を浮き彫りにするようなエピソードだとも言えるが、小池氏は

「いやあ、何を申したかはアレですけど、これまで、選挙期間中に色々と発言もあって、不愉快な思いをされた方もおられると思うが、しかし、都議会は車の両輪。行政を代表する知事と、都民の代表であられる都議会と、これから車の両輪で進めていきたい」

などとかわしながら、議会との協調関係をアピールした。

   「議会との対立」は「自民党との対決」でもある。小池氏は、7月31日にTOKYO MXで放送された開票特番でキャスターから

「自民党を辞めて小池新党をつくる判断はないのか」

と聞かれ、

「現時点ではその考えはない。これから議会において、色々な議員と接することになる。私自身も存じ上げていることだが、自民党の中にも本当に改革派を目指している議員の方々が沢山おられる」

などとして離党や新党の立ち上げを否定。

「自分から離党する考えはなのか」

と念を押されたが、小池氏は

「これについては(自民党側の)結論を待ちたいと思う。判断の材料を預けているところ」

と述べるにとどめている。しかし、「小池新党」の噂は消えず、都知事選後に発売されたアサヒ芸能(8月11日特大号)では、「小池百合子・橋下徹『合体』日本支配計画!」と題した記事も掲載された。

   小池氏にとって節目になりそうなのが、17年夏の都議会選だ。この結果によって小池氏と議会とのパワーバランスが大きく変化するからだ。その都議選が近づくにつれて存在感が増しそうなのが、おおさか維新の会だ。産経新聞が8月1日に「おおさか維新 光る第三極」と題した記事によると、馬場伸幸幹事長が

「小池氏が都の大改革を行う姿勢が本物なら、来年の都議選は改革勢力を大きくする方向で協力したい」

と述べ、小池氏と共闘する考えを示している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中