2024年 4月 30日 (火)

リオ五輪会場のヤバすぎる衛生状態 緑のプールにゴミ溜め湾、PM2.5まで

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   連日熱戦が続いているリオデジャネイロ五輪で、競技会場の衛生問題が立て続けに発生している。開幕後の現地時間2016年8月9日から10日にかけては、飛び込み競技が行われるプールの水が一夜にして緑に変色し、世界中をザワつかせた。

   「健康上のリスクはない」と大会組織委員会は述べたが、プールに限らず、リオの水質・大気汚染問題は開幕前から懸念されていた。

  • 緑に変色した飛び込み用プール(左)。水球用プール(右)もこの後変色したようだ(写真:AP/アフロ)
    緑に変色した飛び込み用プール(左)。水球用プール(右)もこの後変色したようだ(写真:AP/アフロ)
  • 緑に変色した飛び込み用プール(左)。水球用プール(右)もこの後変色したようだ(写真:AP/アフロ)

飛び込みプール「藻が繁殖して色が変わった」

   緑に変色したのはマリア・レンク水泳センターのプール。組織委と国際水泳連盟は10日、「水質管理に使う薬品が不足し、アルカリ性になってしまったため、藻が繁殖して色が変わった」と説明した。

   予定通りに競技が行われた後、組織委は水質検査を実施し、「選手に健康上のリスクはないと分かった」と強調した。緑のプールで飛び込み競技に出場し、5位入賞を果たした英国のトニア・カウチ選手は試合後、「競技にはあまり影響はなかった」と語っていた。

   しかし、健康上は大丈夫と言い切れないかもしれない。プールの消毒剤を製造する四国化成(香川県丸亀市)のウェブサイトでは、「水のpHが7.6以上のアルカリ性になると、藻の発生が活発になる」とし、プール内の藻が「結膜炎の原因になります」と記載している。プールの水質管理機器メーカー・三協(愛知県西春日井郡)のウェブサイトにも「アルカリ性(pHが高い)になると塩素消毒力が低下。細菌が増殖するため水質が悪化します」と衛生上の懸念が書かれている。

   実は、この競技会場で試合をした水球男子オーストラリア代表の選手が、終了後に目の痛みを訴えたと報じられた。8月11日付サンケイスポーツ(電子版)によると、水球用プールは飛び込み用プールの隣で、当初は変色していないと見られていたが、実際は緑に変わっていったという。

セーリング競技場は「巨大トイレ」

   セーリング競技では、水質汚染が原因の可能性がある健康被害が発生した。ベルギー代表のエビ・バンアッカー選手は10日のレース後、体調不良で医師の診察を受けたと発表した。セーリング会場のグアナバラ湾はかねてから生活排水やゴミの投棄による汚染が著しく、地元では「巨大トイレ」と呼ばれている。バンアッカー選手は、大会前の7月、グアナバラ湾での練習後に細菌感染が発覚し、胃腸炎が続いていた。その原因は水質汚染にあると主張している。組織委はこれに対し、「汚染は改善され、競技に支障はない」と発表した。

   1年前の15年8月には、グアナバラ湾で開催されたセーリングの五輪テスト大会に出場したドイツ代表のエリック・ハイル選手が「左足の切り傷から、抗生物質が効かない耐性菌に感染し、病院で処置を受けた」と代表チームのウェブサイトで発表。ハイル選手は、「他にも4、5人の選手が競技後に吐き気を訴えた」と述べたが、水質検査を求められた国際オリンピック委員会(IOC)と組織委は当時、検査の実施を拒否したという。

   同じくグアナバラ湾で行われるウインドサーフィンの日本代表・伊勢田愛選手は、「昨年(2015年)リオに行った際に、ハーバー(入江)はちょっと臭いなと思いました。ゴミが溜まっていて、水は茶色で濁っていて、今まで経験したなかで一番汚いかもしれない」と、日刊SPA!(電子版)16年4月26日付のインタビューで明かしている。

PM2.5の濃度は基準値の2倍以上

   大気汚染も深刻だ。中国の大気汚染問題で注目され、呼吸器系に悪影響をもたらす小微粒子状物質「PM2.5」だが、ロイター通信の16年8月3日付の記事によると、11年以降、リオ市内のPM2.5の濃度はかなり高い数値で推移している。オリンピックスタジアムで16年6月30日に測定した際には、世界保健機関(WHO)が設定する24時間平均の基準値(25マイクログラム)を2倍超上回る平均65マイクログラムを記録した。

   同記事によると、調査を担当したブラジル・サンパウロ大学の病理学者は「選手や観客、地元住民が高水準のPM2.5にさらされている」と懸念を示している。

   五輪前にはジカ熱の猛威が大きく報道されていたリオだが、世界中から集まる選手や観客を取り巻く健康上のリスクは、かなり多そうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中