2024年 4月 24日 (水)

五輪選手批判の張本さんも「ド派手ガッツ」 写真発掘でネット民「これは喝ですね」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   リオデジャネイロ五輪の卓球男子シングルスで銅メダルを獲得した水谷隼選手に、「あんなガッツポーズはダメ。手は肩より上げちゃダメ」と注文をつけた野球評論家・張本勲さん。しかし今、手を挙げながらジャンプして喜ぶ張本さんの写真がネットで拡散されている。

   写真を見る限り、張本さんの手は大きく振り上げられ、天を衝く勢いだ。ツイッターでは「打たれた投手の気持ちは?」「どの口がいうとんねん」と張本さんへの批判が集まっている。

  • その時、張本さんの手は肩より上にあった
    その時、張本さんの手は肩より上にあった
  • その時、張本さんの手は肩より上にあった

イチローは「素敵な写真ですね」

   写真が撮影されたのは1977年9月3日。当時37歳の張本さんは、巨人に在籍していた。その日、チームメイトだった王貞治さん(現・ソフトバンク球団会長)が通算756号目となる本塁打を放ち、世界記録を塗り替えた。

   王さんがバンザイしながらベースを回る中、ネクストバッターズサークルにいた張本さんも狂喜。高くジャンプして右の拳を高く振り上げ、まるで自分のことのように喜んだ。

   王さんの隣で張本さんが飛び上がる瞬間を見事にとらえたこの写真は、その後もたびたび話題に。マーリンズのイチロー選手はマリナーズ時代の2012年、写真がプリントされたシャツを着用して会見場に現れ、「メーンが張本さんであることは間違いない。素敵な写真ですね」とコメントした。J-CASTニュースが調べたところ、張本さんのジャンプはスポーツニッポンやサンケイスポーツなど複数メディアに撮影されていたようだ。

   そんな「素敵な写真」は、リオ五輪のメダルラッシュに沸く16年8月の日本で、再び注目を浴びた。それも、野球とは無関係のところで。

   12日に行われた、卓球男子シングルスの3位決定戦。接戦を制した水谷選手は勝利後、ガッツポーズのままコートに大の字になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中