2024年 4月 20日 (土)

SMAP共演アナ「非常に不条理なもの感じる」 解散めぐりTVでギリギリ告白

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   テレビ朝日の大下容子アナウンサー(46)がSMAPの解散発表について語り、SMAPファンの間で大きな反響を呼んでいる。

   大下アナは同局のバラエティー番組「SmaSTATION!!」(スマステ)で香取慎吾さん(39)と共演中。2009年スタートのSMAP特番「SMAP☆がんばりますっ!!」ではメンバー全員と共演してきた経緯がある。

  • 大下アナは香取さんと長年共演してきた
    大下アナは香取さんと長年共演してきた
  • 大下アナは香取さんと長年共演してきた

「考えるたびに涙が出てしまいました」

   大下アナは2016年8月15日、自身が司会を務める「ワイド!スクランブル」に生出演し、SMAPについて「きのう、考えるたびに涙が出てしまいました」と切り出した。

   今回の決定をめぐっては、メンバーの中でも香取さんが解散を強く訴えたと報じられている。大下アナはこうした報道について「そういう面もあるんでしょうけど...」としつつ、

「香取さんはSMAPのこと本当に大好きで、いろんなSMAPのことを考えてこられていたのを私も存じ上げています。ビジネスマンでもあるけど、芸術家肌でいらっしゃいますので、心で動く方だと思う」

と、10年以上共演してきた香取さんの人柄を説明。その上で、

「SMAPという作品を作っていく中で、一緒に作り上げてきたマネジャーさんの存在もあるでしょうし、プレーヤーであり、プロデューサーの面もお持ちの方なので、今、心が動かなくなってしまったのかな」

と、心境を思いやった。

   「ワイド!スクランブル」は第1部(10時30分~12時)と第2部(12時30分~13時45分)に分かれている。第1部ではこれ以上語らなかったが、第2部で再びSMAPを特集した際には、さらに「一歩」踏み込んだ発言を展開した。

「メンバーどなたも悪くないと思う」

   特集の最後に話を降られると、一気にこう語ったのだ。

「香取さんと14年くらいご一緒させていただいてるのですが、本当に真面目でひたむきでピュアな方。何よりSMAPのことをすごく愛してらっしゃる、ファンのことも愛している。その香取さんがこの解散という結論を出されたことに、非常に不条理なものを感じます。メンバーどなたも悪くないと思うんですね。なのに、こういう結論になってしまったんですけれども、みんなそれぞれに才能溢れる方なので、それぞれの道で輝かれると思いますし、それを応援したいです」

   一言一言噛みしめるようにして話す大下さんの声は終始震えていた。涙ぐんでいるのを隠すためか、ほとんどカメラの方を見ず、斜め下に目線を落としながら話し続けた。

   番組はそのまま次のコーナーに移ってしまったが、ネット上ではSMAPファンから

「大下さんの言葉に号泣した...」
「暖かいコメントにこちらが泣きそうになった」
「同じ気持ちで寄り添ってくれる人が伝えてくれて心強いです」

   称賛の声が続々と寄せられている。

   特に解散について「非常に不条理なものを感じる」「メンバーは誰も悪くない」と発言したことに対しては、ファンの間で解散騒動をめぐるジャニーズ事務所側の「裏工作」を暗に批判したものと受け取られたようで、

「勇気ある発言をありがとうございます...!」
「色々制限された中のギリギリの発言だったと思う」

といった声も目立つ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中