2018年 12月 11日 (火)

「舛添さん、見てる?」 小池都知事のリオ閉会式で関心集まる

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   リオ五輪の閉会式で、次期開催地である東京都の小池百合子知事が、和服姿で五輪旗を引き継いだ。日本でもこの模様が放送されると、ツイッターでは、前都知事でリオ五輪の式典への出席に並々ならぬ意欲を見せていた舛添要一氏が閉会式を見ているのか、と気にする「つぶやき」が出回った。

   閉会式の模様は、日本では2016年8月22日朝、台風中継でNHKが総合からEテレに移して放送された。小池知事は、「フラッグ・ハンドオーバーセレモニー」に金色の帯をつけた和服姿で登場し、リオ市のパエス市長、バッハIOC(国際オリンピック委員会)会長から五輪旗を引き継ぎ、勢いよく左右に振っていた。

  • 現都知事の小池氏(右)と前都知事の舛添氏(左)
    現都知事の小池氏(右)と前都知事の舛添氏(左)

都議会で最後まで「リオ」にこだわっていた

   閉会式の映像やニュースが流れると、22日のツイッターには、

「舛添さんは見ているのか?」
「舛添さん、見てる?」

といった書き込みが登場した。

   こうした反応が出る背景には、舛添氏が知事当時、リオ五輪式典出席への強い意欲を示していたことがある。

   2014年2月の都知事選初当選以来、定例会見で何度も、「リオ五輪閉会式に出席して、五輪の旗を受け取らないと」などと触れていた。16年1月の会見では、閉会式で舛添氏が旗を受け取る様子の映像を東京・渋谷のスクランブル交差点などで流せないか、といった構想も披露していた。

   政治資金の公私混同問題をめぐり批判が高まって以降も、6月13日の都議会総務委員会の集中審議で舛添氏は、もし不信任決議案が提出・可決されると、都知事選が「リオ五輪(の時期)と重なり、公益にそぐわない」として、不信任案への判断はリオ五輪が終わるまで待ってほしいと要請。議会の委員らからは失笑がもれた。集中審議の模様はテレビでも放送され、舛添氏がリオ五輪の式典に出たいがための「延命要請」と受け止めた人は、少なくなかったようだ。

舛添氏のツイッターは「沈黙」のまま

   結局、6月15日には辞職願を提出。その15日に日本テレビ(ネット版)が報じたニュースによると、「舛添知事は周囲に対して『リオオリンピックまで何とか続けたかったが(略)』」ともらしたという。

   実際、舛添氏は、リオ閉会式をテレビ視聴するなり、現地の観客席から見たりしたのだろうか。舛添氏のツイッターは、5月12日の「障害及び障害者への理解促進のための啓発・周知に用いるマーク等」に関する内容以降、更新されていない(8月22日夕現在)。

   ツイッターのプロフィール欄は「東京都知事の舛添要一です。オリンピック・パラリンピックで東京の魅力を世界に発信しましょう」となったままだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中