2024年 4月 26日 (金)

有吉・夏目「事実無根」対応の「不自然」 「否定が遅い事に違和感」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   お笑いタレントの有吉弘行さん(42)とフリーアナウンサーの夏目三久さん(32)の真剣交際・妊娠報道をめぐっては、双方の所属事務所が、報道が出てからしばらくして後、「事実無根」とするコメントを出した。

   交際をストレートに報じたのは2016年8月24日付の日刊スポーツ1紙のみ。この報道に対し、事務所のコメントが別媒体に報じられたのは24日夜になってから。有吉さんも夜までツイッターを更新せず、「1面スクープ」が丸一日放置されていた形だ。ネットでは「否定が遅いことに違和感」といった反応も出ている。

  • 交際報道の扱いの差は大きく…(上は25日付日刊スポーツ、下は25日付スポーツニッポン)
    交際報道の扱いの差は大きく…(上は25日付日刊スポーツ、下は25日付スポーツニッポン)
  • 交際報道の扱いの差は大きく…(上は25日付日刊スポーツ、下は25日付スポーツニッポン)

夜になって「法的措置も検討」

   有名人の熱愛といったスクープが出た場合、通常は他媒体が、(肯定であれ否定であれ)所属事務所のコメントや関係者の話を伝える「後追い」報道をすることが多い。ところが、今回に関してはいつものような勢いはなく、夕刊フジ(含むネット版「ZAKZAK」)が有吉さん側の事務所の「現在確認中」というコメントを伝える程度だった。

   結局、事務所の否定コメントが伝えられたのは24日夜のこと。23時過ぎ、デイリースポーツ電子版が有吉事務所の言い分を報じた。記事によれば、事務所は有吉さん本人に確認したことを説明した上で「事実無根」と話したそうだ。同様のコメントは、その後、スポニチアネックスやサンケイスポーツ電子版も報じている。

   一方、夏目事務所のコメントは25日未明にスポニチアネックスが報じた。「事実無根とはっきり申し上げます」というコメントに加え、報じた新聞社に対して法的措置も検討していることを伝えた。

   夏目さんは、タモリさんや堺雅人さんも所属する田辺エージェンシー、有吉さんは太田プロダクションの所属。同プロには、高島礼子さんや柳原可奈子さんらがいる。ともに大手プロダクションだが、報道を全否定するまでには丸一日近くを要した形だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中