2024年 4月 18日 (木)

カープ「優勝セール」盛り上がりに意外な反発 「サンフレッチェが不憫だ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球につきものといえば地元での「優勝セール」。百貨店などがしのぎを削って盛り上がるものだが、25年ぶりのリーグ優勝のマジックが灯った広島カープの地元百貨店ではあまりに間隔が空きすぎたため「優勝セールのノウハウがない」などとネットで話題になっている。

   地元紙が報じた内容がそう思わせたようだが、面白く思っていないのが地元のサッカーファン。「サンフレッチェ広島」は「J1リーグチャンピオンシップ」など過去に何度も優勝しセールやパレードを行っているのに、広島の優勝で「サンフレッチェ」の過去の優勝が霞んでしまい不憫でならない、というのだ。

  • 25年ぶりのリーグ優勝間近(写真はMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)
    25年ぶりのリーグ優勝間近(写真はMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)
  • 25年ぶりのリーグ優勝間近(写真はMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)

「サンフレッチェはもう3回も優勝してるじゃん」

   地元紙「中国新聞」は2016年8月29日の朝刊で「優勝セール準備手探り」という記事を掲載した。百貨店では25年前の優勝を知る社員が少なくなっていて、当時を知るOBを訪ね歩いて話を聞き、企画を練ったり、阪神タイガースなど他球団の地元に優勝セールの情報を集めたりしているというのだ。ネット上ではこの情報に、「カープの優勝がいかに想定外だったという現れだ」などと笑いが起きたが、面白くないのが地元のサッカーファン達だ。

   「サンフレッチェ広島」は何度も優勝し、セールをしてきた、優勝セールのノウハウなどは当然持っている、という理由からだ。サンフレッチェの優勝が全く忘れ去られているような記事に対し、怒りを覚える人もいて、

「去年サンフレッチェが優勝した時セールとかパレードやってたのに、セールのやり方知らないとか無いわ」
「あんだけ常勝してても居なかった子扱いされるサンフレッチェさんが不憫でならなくてな」
「サンフレッチェはもう3回も優勝してるじゃん。その時のノウハウは?たいした準備やセールしてませんでした。って言ってるもんだよね。注目度とお祭りの規模が違うといえどなんか寂しいよね」
「カープの優勝(未定)とサンフレッチェの優勝で何が違うのか教えて欲しい」

などといった書き込みが掲示板やツイッターに出た。

   ちなみにサンフレッチェが昨年優勝した際には、「中国新聞」(15年12月7日付け)も、

「優勝を決めて一夜明けた6日、地元の広島県を中心に、百貨店や家電量販店などが記念セールで熱を帯びた。大勢の買い物客でにぎわい、祝福ムードが広がった」

と報じている。結局は「カープ」と「サンフレッチェ」では人気の次元が違う、ということらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中