2024年 4月 19日 (金)

NHK大河の西郷隆盛役はだれがいい? 主演未定で「希望」「予想」花盛り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2018年のNHK大河ドラマが西郷隆盛を主人公にした「西郷(せご)どん」と発表され、ネット上で、早くも主演がだれになるのかと関心を集めている。

   大河については、西郷が主人公になり、俳優の堤真一さん(52)が主演に内定したと、2016年9月3日に一部スポーツ紙で報じられた。

  • 西郷隆盛公ならだれを選ぶ?(上野恩賜公園で)
    西郷隆盛公ならだれを選ぶ?(上野恩賜公園で)
  • 西郷隆盛公ならだれを選ぶ?(上野恩賜公園で)

堤事務所「オファーはお断りしました」

   しかし、NHKは8日の発表で、大河放送時に明治維新から150年を迎えることから西郷が主人公の幕末ドラマにしたと認めたものの、主演については未定だとするに留めた。籾井勝人会長はこの日の定例会見で、報道が先行したことを受け、「あまりかぎまわらないでいただきたい」とクギを刺した。

   堤さんについては、本人が大河への出演を断ったと別のスポーツ紙で報じられ、ネット上で、混乱も広がっている。

   そこで、堤さん所属事務所のシス・カンパニーにJ-CASTニュースが取材すると、社長が対応して、堤さんがそもそも主演に内定してもいなかったと明言した。「NHKのプロデューサーからオファーは受けましたけれど、お受けしておらず、お断りしました」と話す。大河の主演を断った理由については、明かさなかった。

   大河ドラマの発表日に、主演が未定だったことは過去にもある。

   ここ5年間を見ると、2012年の「平清盛」については、10年8月4日に発表されたものの、主演が松山ケンイチさんと明かされたのは11月25日になってからだ。このときは、その2週間ほど前に一部スポーツ紙が松山さん主演の見通しを報じている。

   また、現在放送中の「真田丸」は、14年5月12日に発表され、6月18日に主演が堺雅人さんとアナウンスされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中