2024年 4月 30日 (火)

【女の相談室】アイドルなのにおしゃれできない SKE須田を悩ます金属アレルギー

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「マイクを口につけると唇が真っ赤に腫れる」

   この金属アレルギーのため、アクセサリーの着用が難しい女性芸能人もいる。SKE48の須田亜香里さんは14年8月2日、敏感肌であることを告白。

「マイクを直接口につけるだけでも、次の日には唇が真っ赤に腫れて皮が剥けてしまう」

とし、複数のアレルギーがあると皮膚科で診断を受けた。抗アレルギー剤を飲んで和らげているという。16年5月25日にもツイッターで

「ホコリとダニのアレルギー酷いんです。あと金属」

とアレルギーの苦労をつぶやいた。翌26日のツイートで、金属アレルギーを抑止するコーティング剤をアクセサリーに塗った上で何とか着用していると明かした。

   ゲスの極み乙女のほないこかさんも14年6月23日、アクセサリーでオシャレを楽しみたいけれど、金属アレルギーだから「困る」と歯がゆい思いをツイッターに投稿していた。

「シンプルなシルバーネックレスとか指輪とか、つけたいなぁ。可愛いだろうなぁ。どこのブランドがいいとかそういうのは興味あんまり無いんだけど、ちょっとしたお洒落に。あぁ、ワクワクするなぁ。(でも)金属アレルギー」

   12年7月1日にも、「たかが数分リュックのファスナーに手を置いていただけでアレルギーを引き起こす虚弱体質」と症状の重さを述べていた。

   ひと口に金属アレルギーと言っても、原因物質はさまざまだ。ニッケル、コバルト、水銀、クロムが金属アレルギーを起こしやすく、逆に金、銀、プラチナ、チタンは起こしにくいとされている。「本当はアクセサリーをつけたいけど、金属アレルギーが心配...」という人には、どんな物質にアレルギーがあるかを調べるパッチテストが受けられる病院がある。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中