2024年 5月 7日 (火)

広島リーグ優勝でMVPは... 黒田?新井?ヤクルト山田?

   25年ぶりにリーグ優勝した広島。チームを引っ張ったベテラン新井貴浩がMVPに選出されるだろう。

   広島はぶっちぎりでペナントを取った。優勝を決めたのは2016年9月10日の2位巨人戦(東京ドーム)。その巨人とのゲーム差はなんと「15」。6月初めに首位に立ち、そのままゴールする圧勝だった。

  • セ・リーグのMVPは誰の手に?(画像はイメージ)
    セ・リーグのMVPは誰の手に?(画像はイメージ)
  • セ・リーグのMVPは誰の手に?(画像はイメージ)

優勝の原動力となった両ベテラン

   敵地での胴上げは緒方孝市監督から始まり、続いてこの試合の先発で勝利投手となった黒田博樹。3番目に宙に舞ったのが新井貴浩である。41歳の黒田、39歳の新井。2人は選手の輪の中で泣いた。

「こんな結果が待っているとは...」

   黒田は昨(15)年のシーズン終了後、大リーグ復帰か広島残留かで迷い悩んだ。エースの前田健太が大リーグに行くこともあって残留を選択し、今季を迎えた。それだけに感無量だったに違いない。

「最高にうれしい」

   大きな体に喜びをいっぱいに表した新井。勝負どころで快打を放ち、何度もチームを救った。

   優勝の原動力となった両ベテランは、今季そろって名球会入りを果たした。黒田は日米通算200勝を挙げ、新井は2000安打を達成した。大記録もチームに活力を与えた。と同時に中堅、若手選手に生きた目標となった。

   注目されるのはセ・リーグのMVP。おそらく新井が選ばれるだろう。優勝時は98打点でリーグ1位。タイトル獲得は間違いない。打者にとって打点はチーム貢献度をもっとも表す打撃部門である。打率も3割をキープするだろう。

   ただチャンスに打っただけではない。

「とにかく全力プレーの印象がある。必死さが後輩に伝わり、ファンの共感を呼んだと思う」

   口うるさい評論家たちも新井の姿勢を高く評価している。当然、新井の総合的評価はMVPを選ぶ投票権を持つ記者たちも、同じ見方だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中