2024年 4月 19日 (金)

ヤフー、週休3日制を検討 数年内の実現めざす

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   IT大手のヤフーは、週休3日制の導入に向けて検討を進めている。2016年9月25日付の日経新聞朝刊などが報じ、同社広報が26日、J-CASTニュースの取材に対しても明らかにした。最近はモバイル端末やインターネット環境が整い、いつでもどこでも仕事ができるようになっている。宮坂学社長が8月にあった10月以降の人事策発表会で、社員に向けて、「働き方改革の中で、場所と時間に縛られない働き方を実現したい」との思いを語ったという。

   ITを生かし、時間あたりにできる仕事量を増やして業績に影響を与えないようにしながら、週休3日制に移行する方向。具体的な勤務形態や給与などの詳細については今後詰めていき、数年内の実現を目指していく。

   また、10月1日からは新幹線通勤や自転車通勤を解禁する。新幹線通勤は片道2時間までの地域に住んでいる人が対象で、月15万円を上限に通勤費用を補助する。自転車通勤は、本社から半径10キロ以内に住む社員に、駐輪場枠のある80人を上限に自転車通勤を認める。

   あわせて、会社に出勤せずに仕事する「どこでもオフィス」の日も、月2日から5日に増やす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中