2024年 4月 27日 (土)

再婚で「白無垢」はアリか? 紀香&愛之助「挙式」での違和感に専門家は...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   再婚での結婚式で女性の白無垢姿は「アリ」なのか――。先日、女優の藤原紀香さん(45)が歌舞伎俳優・片岡愛之助さん(44)との結婚式で白無垢を着ていたことを受け、インターネット上にはこんな疑問が上がっている。

   藤原さんの2016年9月26日付のブログによると、今回着た白無垢は本手描友禅作家の秋山章氏(85)が手がけたもの。愛之助さんの定紋「追い掛け五枚銀杏」にちなんだ銀杏の葉があしらわれ、葉の先はパール箔に金彩工芸を重ねた気品あるデザインに仕上がっている。

  • 再婚女性の白無垢はアリ?ナシ?(写真はイメージ)
    再婚女性の白無垢はアリ?ナシ?(写真はイメージ)
  • 「梨園の妻」となった藤原紀香さん(写真は2016年3月の結婚会見時)
    「梨園の妻」となった藤原紀香さん(写真は2016年3月の結婚会見時)
  • 再婚女性の白無垢はアリ?ナシ?(写真はイメージ)
  • 「梨園の妻」となった藤原紀香さん(写真は2016年3月の結婚会見時)

「身内なら恥ずかしい」

   式は23日、世界遺産にも登録されている京都市内の賀茂別雷神社(通称・上賀茂神社)で、親族のみで執り行われた。沿道では居合わせた参拝客ら約600人が2人を祝福し、多くのメディアがその様子を報じた。

   インターネット上でも祝福の声が上がったが、同時に、藤原さんの花嫁姿に対する疑問の声も相次いだ。

「再婚で白無垢ってアリなの?」
「無垢ではない」
「再婚で白無垢...身内なら恥ずかしい...」
「紀香さん白無垢かあ。芸能人でもなきゃ再婚の45では着ないよなー」

   藤原さんは07年5月にお笑い芸人・陣内智則さん(42)と結婚し、09年3月に離婚している。白無垢の「清浄潔白」という意味合いからか、再婚者にはふさわしくないと感じた人が少なくなかったようだ。

   一般的に、再婚する場合の白無垢は「アリ」なのか「ナシ」なのか。

「昔は離縁をして実家に帰る事はご法度としており、2度目の結婚式はあまり無かったようです。ですが現在に至っては再婚や再々婚という方も増え、2度目の白無垢着用がどうなのか、の疑問は無いようです」

   こう話すのは、和婚式のプロデュースなどを行っている「京鐘」(京都市)の広報担当者。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中