2024年 4月 27日 (土)

76歳が「泣き顔」美人コンテストで独走中 淡路島で何が起きているのか

   兵庫県南あわじ市(淡路島)の観光会社が企画した「美人コンテスト」の途中結果が、「予想外すぎる」とインターネット上で話題になっている。2016年9月27日夕現在、ダントツの得票数で首位をひた走っているのが――「76歳のおばあちゃん」だというのだ。

   コンテストは、淡路島の特産品であるタマネギをPRする美女を選ぶ投票企画。「タマネギを切りながら涙を流す女性の美しさを競う」内容で、ウェブ投票数とグッズの販売個数の合計で優勝者を決める。優勝者の「泣き顔」は、淡路島タマネギの新ブランドのパッケージにも採用される予定だ。

  • 76歳がダントツ首位をひた走る「タマ泣き美人コンテスト」とは…
    76歳がダントツ首位をひた走る「タマ泣き美人コンテスト」とは…
  • 76歳がダントツ首位をひた走る「タマ泣き美人コンテスト」とは…

2位にトリプルスコアの「大差」

   今回のコンテストを企画したのは、島内で道の駅などを運営する「うずのくに南あわじ」だ。同社は、15年からタマネギを用いて島の魅力を発信する『おっタマげ!淡路島』キャンペーンを展開。UFOキャッチャーの景品をタマネギにした「たまねぎキャッチャー」などユニークな施策で注目を集めてきた。

   そんな同キャンペーンの第5弾として16年7月9日に応募エントリーの受付が始まったのが、「タマ泣き美人コンテスト」と題した投票コンテストだ。事前CMに地元出身の女優・宮地真緒さんを起用するなど、力を入れた告知を展開していた。

   コンテストには島内外から34人の応募があり、その中から書類選考を通過した6人の女性が本選へ進出。9月1日から30日まで、ウェブ投票と候補者のブロマイド写真が付いたグッズの販売個数を競う最終投票に臨んでいる。

   ノミネートされたのは10~20代の「美女」が中心。サイト上には、地元の高校生やOLをはじめ、見目麗しい女性の「泣き顔」が並んでいる。また、各候補者の紹介ページでは、淡路島の夕日をバックにタマネギを切りながら涙を流すPR動画も公開されている。

   こうした候補者の中で、ネット上でダントツの人気を集めているのが濱口文子さん(76)だ。地元のタマネギ農家のおばあちゃんで、紹介ページに掲載された自己紹介文には、

「私は何十年も前からタマネギを作って来ました。これからは息子達が何時迄も元気で末長くタマネギを作り続けてくれる事を心より願っております」

といった言葉が躍る。27日18時現在で、ウェブ投票数は2万9516票。2位の女子大生にトリプルスコアの大差がついている状況だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中