2024年 4月 20日 (土)

「美しいひとには、免疫がある」 資生堂「意味深」コピーへの意外な反響

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   資生堂の美容液「アルティミューン」のキャンペーンに使われているコピーが、ネットで話題になっている。

   そのコピーは「美しいひとには、免疫がある」。女性の容姿と免疫は無関係だとする研究結果も出ているが、ツイッターに「俺には免疫がないのか」「狙いがよく分からない」との反響が寄せられた。コピーに科学的な裏付けはあるのか、同社に聞いた。

  • 「免疫」ってどういう意味?(画像は資生堂の公式サイトより)
    「免疫」ってどういう意味?(画像は資生堂の公式サイトより)
  • 「免疫」ってどういう意味?(画像は資生堂の公式サイトより)

「俺には免疫がないのか」

   「アルティミューン」は16年で発売2周年を迎える。それを記念するべく、16年8月25日に特設サイトがオープンした。「美しいひとには、免疫がある」はサイト名、サイト内の記事の両方に使われているコピーだ。

   ここでいう「免疫」とは具体的に何を指すのか。「『美しいひとには、免疫がある』理由」と題したサイト内のコラムで、ビューティー・ディレクターの麻生綾さんは「NK(ナチュラルキラー)細胞に代表される、体をウイルスや細菌から守る免疫システムが、『楽しい気持ち』で活発になる」「免疫システムは当然肌にもあって、もれなく作用し、ちょっとやそっとのストレスやトラブルに負けない、強い肌を育んでくれる」と分析。

   その上で、「『楽しい気持ち』いっぱいで免疫がきちんと働いているひとは、強く、美しい。だから逆に言うなら、美しいひとには、免疫があるんです」と書いている。

   「楽しい気持ち」になると「免疫システム」が活性化し肌がきれいになる、という意味なのか。ただ、当該コラムのみならずサイト内を見渡しても、「免疫」の意味や「免疫システム」と容姿の相関性を説明した部分は確認できなかった。

   そうしたこともあり、9月25日ごろからツイッターで

「『免疫』についての説明があるかと思ったら全く説明なし」
「狙いがよく分からない」

と不満の声が相次いだ。また、「美しい人には、免疫がある」を「優れた容姿の人は免疫力が強い」という意味にとらえる人も多く、「俺には免疫がないのか」「ワシはぶっさいくだとでも言うんか?」との指摘もみられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中