2024年 4月 24日 (水)

大谷、ワンマンショーの逆転優勝 「文句のつけようがない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   最大11.5ゲーム差をひっくり返した日本ハムの優勝は大谷翔平が原動力だった。久しぶりに現れた大ヒーローがMVPに選ばれるのは間違いない。

   スコア1-0。出した走者は安打、四球各1の2人のみ。2塁を踏ませず。奪った三振15。2016年9月28日、西武相手にしびれるような快投で日本ハムの優勝を決めた大谷の投球内容である。

「すごい」「文句のつけようがない」

   うるさい評論家たちから絶賛の声が上がったほど大谷のピッチングは圧巻だった。まさに1点あれば十分、という出来映えといえた。

  • 大谷翔平のワンマンショーだった(写真:AP/アフロ)
    大谷翔平のワンマンショーだった(写真:AP/アフロ)
  • 大谷翔平のワンマンショーだった(写真:AP/アフロ)

体に自信を持って臨んだシーズン

   優勝のかかる一戦だけにプレッシャーがかかる先発と思われた。

「前日負けて、自分に(優勝を決める)チャンスが回ってきた。こんなことはあまりない。やりがいがあると思った」

   大谷の試合後のコメントである。勝負どころに強い大リーガーのような雰囲気だった。まるで緊張を楽しむような投球で、新しい現代っ子の姿を見たような思いがした。

   振り返って見ると、ここ一番の活躍は見事だった。

   とりわけ天王山の21日のソフトバンク戦だ。先発し、8回を無失点に抑え、首位に立った。

   また打者としては25日の楽天戦の一打が大きかった。終盤まで0-1と苦しむ中、8回に同点タイムリーを放って延長に持ち込み、11回に決勝のホームを踏みサヨナラ勝ち。マジックナンバー3とし、そのままゴールした。

   今シーズンの大谷は昨(15)年までの弱々しさがなかった。大人の選手という感じがした。

   昨年の登録は身長193センチ、体重90キロだったが、今年は体重で2キロ増えている(身長は変わらず)。本人によれば、ジーンズはワンサイズ大きくなり、スーツはほとんど作り直したそうである。体に自信を持ってシーズンに臨んだようである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中