2024年 4月 24日 (水)

長谷川豊アナ「今でも間違った内容を書いたつもりはない」 「人工透析」問題でテレビ大阪は降板発表

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   テレビ大阪は2016年9月29日、ニュース番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜17時13分~)のキャスターを務めていた元フジテレビアナウンサー・長谷川豊さん(41)の降板を発表した。長谷川さんが19日付で公開した人工透析患者をめぐるブログ記事が問題視された。

   これを受け、長谷川さんは29日夜にブログを更新。「僕は今でも間違った内容を書いたつもりはないです」と降板決定に悔しさをにじませた。

  • 長谷川豊さん(2016年9月24日撮影)
    長谷川豊さん(2016年9月24日撮影)
  • 長谷川豊さん(2016年9月24日撮影)

番組の公式サイトからは写真と名前が削除される

   長谷川さんは19日、自身のブログ「本気論 本音論」に「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」と題したブログ記事を掲載。現状の健康保険・年金制度を問題視する中で、日本における透析患者の多くは「自堕落」な生活を送り続けた結果、透析を受けざるを得なくなった人々だ、などと主張した。

   ネット上では、長谷川さんに対する非難の声も多く、記事タイトルは25日になって変更されたが、テレビ大阪は一連の騒動を重くみたようだ。

   スポーツ報知(ネット版、29日)などによると、テレビ大阪は「19日付のブログに行き過ぎた表現があり、多くの人に不快感を与えた」と指摘。その後にタイトルを修正したとはいえ、「何よりも言葉を大切にしなければならない報道番組のキャスターとしては不適切な発信といわざるを得ない」との見方を示したという。

   番組の公式サイトからはすでに長谷川さんの写真と名前が削除されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中