2024年 4月 26日 (金)

「チョコ食えなくなる」 バキュームカー防臭技術報道に思わぬ反響

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   衛生車(バキュームカー)を製造する東邦車輛など4社が共同発表した、バキュームカーから出る糞尿のニオイを「甘い香り」に変えるという新技術が、インターネット上で思わぬ反響を広げている。

   朝日新聞ウェブ版が2016年9月29日夜に「不快な臭いをチョコレートのような甘い香りに変える」と報じたところ、ツイッター上で「もうチョコ食えない」「食べ物はやめて」との悲鳴が相次いだのだ。30日には「乗り物ニュース」もネットで「バキュームカーがチョコのにおいに!?」という記事を配信した。これに対し、東邦車輛の担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、「(香りを表現する際に)チョコレートという食品名を出した事実はない」と困惑する。

  • バキュームカーの新技術で「チョコレートが食べれなくなる?」
    バキュームカーの新技術で「チョコレートが食べれなくなる?」
  • 「デオマジックVC1オイル」の商品画像
    「デオマジックVC1オイル」の商品画像
  • バキュームカーの新技術で「チョコレートが食べれなくなる?」
  • 「デオマジックVC1オイル」の商品画像

一斉に窓を閉めるほどのニオイが「甘い香り」に

   東邦車輛と繊維メーカーのシキボウ、香料メーカーの山本香料、凸版印刷の4社は29日、糞尿の悪臭を芳香に変えるバキュームカー専用の潤滑剤「デオマジックVC1オイル」を共同開発したと発表した。

   発表によると、糞尿に近いニオイ成分を混ぜて作った「良い香り」の香料をベースに、特殊な香料を調合し、これをバキュームカーのポンプの潤滑油に使うことで、実際の糞便臭が加わると、悪臭が「いい香り」に変化するという仕組みだ。従来の潤滑油を今回の新製品に変えるだけで、不快な糞尿臭が「甘い香り」に変わるという。

   東邦車輛の担当者は30日のJ-CASTニュースの取材に対し、「バキュームカーから出る糞便臭は、全ての事業者が何十年と抱えてきた重い課題でした」と語る。その理由については、

「バキュームカーで吸収作業をする際には、糞尿を溜めるタンクの内部を真空に近付けます。そのとき、タンク内のガスを外部に排出するので、必然的に糞尿のニオイが辺りに飛散してしまうのです」

と話す。そのニオイは強烈で、住宅密集地などでは「バキュームカーが来ると、近隣の住民が一斉に窓を閉めるほどです」と説明する。当然ながら、作業員もひどい糞便臭に悩み続けてきたそうだ。

   だが、今回の新技術は効果てき面だという。東邦車輛が数十社の衛生業者にモニター調査をしたところ、ほぼ全ての事業者から「不快な糞便臭がいい香りになった」との回答が得られたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中