2024年 4月 18日 (木)

「君の名は。」声優・上白石萌音がコスプレ写真 「声豚」の罵声が絶賛に変わった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   観客動員数1000万人、興行収入が130億円を突破するなど記録的ヒットを続ける新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」。その主人公の一人、宮水三葉の声を演じた女優の上白石萌音さん(18)が、インスタグラムで三葉と同じ髪型を披露したところ、「便乗するなゴミ 世界観壊れるだろ」「売れて調子に乗ってるな」などといった罵声がネット上にあふれることになった。アニメの登場人物は専業の声優が担当すべきという意識がアニメオタクには強く、俳優やタレントの起用が発表されると決まって激しい批判が出る。

   今回もそうした流れの中で起こった事だが、しかし、映画の記録的ヒットに伴い、上白石さんの声優としての評価も高まっており、罵声はほどなくかき消された。

  • 主人公「三葉」の髪型を披露(写真は上白石萌音さんのインスタグラムのスクリーンショット:編集部で一部加工)
    主人公「三葉」の髪型を披露(写真は上白石萌音さんのインスタグラムのスクリーンショット:編集部で一部加工)
  • 主人公「三葉」の髪型を披露(写真は上白石萌音さんのインスタグラムのスクリーンショット:編集部で一部加工)

当初は「これだから声優の素人はダメ」

   「三葉」のコスプレ写真が見つかったと話題になったのは2016年10月4日。上白石さんは16年8月29日にインスタグラムに2枚の写真をアップしていた。髪型を似せたもので、「三葉より」と書かれたメッセージには舞台で公開記念挨拶をしてきたとの説明が付いていた。また歌手デビューし、16年10月5日発売のCDに映画の主題歌「なんでもないや」のカバー曲が収録されていて、それがユーチューブにアップされているという話題から掲示板では、

「便乗するなゴミ 世界観壊れるだろ 裏方に徹しろや これだから声優の素人はダメ」 「売れて調子に乗ってる」
「三葉たそは10年ぶりに恋した二次キャラだけど 、中身はぶさいな...」
「やっぱり三次は惨事だった」

などと罵声の声が挙がった。

   実はこうした批判は映画公開前からあった。それは上白石さんが女優だからで、「俳優やタレントはアニメに擦り寄って来るな!」という強い意識だ。俳優やタレントを起用すれば実力不足でアニメが台無しになる、ということを信じていたり、「君の名は。」に大好きな人気声優も起用されているけれども脇役、ということに腹を立てていたためだ。

   インスタグラムの写真が発見されたことで再び荒れるのではないかと思われた。しかしそうはならなかった。「この人の声本当にいいと思うわ」などと主張する大量のアニオタが現れたからだ。掲示板にはこんなことが次々と書き込まれていく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中