2024年 5月 3日 (金)

ゴールの瞬間、いろんな家から叫び声が! 終了間際の山口弾でイラクに勝利

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「あと数十秒でハリルの首が確定だった」

   だが、一番喜んだのはヴァヒド・ハリルホジッチ監督だったかもしれない。9月の2試合では1勝1敗。10月の2連戦の前にも、準備期間の短さから選手のコンディション調整が万全でなく、「言い訳をしていると書かないでくれ」と厳しい状況を自覚していたハリルホジッチ監督。選手選考や起用にも一部で疑問があがり、「解任論」さえ出たほどだ。それが、イラク戦の勝利で首の皮一枚つながったような形だ。

   イラク戦後のインタビューでも、これまではまず監督、次にキーマンとなる選手数人が受けていたが、最初に出てきたのは清武。ハリルホジッチ監督が姿を現したのは最後だった。あまりに興奮したため、心を落ち着かせてから最後に出てくるという異例の流れになった。

「ドラマチックな試合だったが、選手を本当に誉めたい。最後まで応援してくれた国民、観客の皆さまにありがとうと言いたい。そしてこれからもこの勝利を続けていきたいと思う」

   指揮官は次戦以降への意欲を示した。それでもツイッター上ではこんな冷ややかな声もあがっていた。

「まあとりあえずハリル延命」
「良かった!勝った!が、それだけ。監督の評価は変わらないし、選手選考の問題も何も変わらない」
「あと数十秒でハリルの首が確定だった」
「ハリル解任よりこの試合勝てない方がやばいから勝って良かった」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中