2018年 10月 20日 (土)

東京労働局が電通に立ち入り調査 新入社員の過労自殺うけ

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   大手広告代理店「電通」の新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が過労のため自殺し労災認定を受けた問題をめぐり、東京労働局と三田労働基準監督署は2016年10月14日午後、電通本社(東京都港区)に立ち入り調査を行った。

   この立ち入り調査は、労働基準法に基づく「臨検監督」。同局の担当者によると、月70時間を超える時間外労働など労基法違反が確認された場合、同社に是正勧告(行政指導)を行う。

   電通本社に立ち入ったのは、東京労働局監督課の過重労働撲滅特別対策班、所轄の三田労働基準監督署の署員を含む労働基準監督官複数人。また、電通の支社にも、同日までに各都道府県の労働局が同様の立ち入り調査を行った。

   東京労働局の担当者によると、調査内容は「主に労働時間」。担当者は、今回立ち入り調査を行った理由の1つとして、三田労基署が9月30日に高橋さんの自殺を労災認定したことを挙げ、「罰則のついている調査なので、送検も考えられます」と説明した。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...