ハロウィーン、東京都内は全面禁止に! 水道橋博士「提言」が歓迎される理由

印刷

   ここ数年、渋谷駅前など東京都内の道路が仮装した人であふれる「ハロウィーン」について、タレントの水道橋博士(54)が、テレビ番組で「東京都は全面禁止すべき」と主張し、出演者の多くから賛同の声があがった。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
まあ 2016/10/16 09:20

クリスマス、バレンタイン同様ハロウィンもなし崩しに浸透して行くだろうね。それが日本人の感覚。キリスト教やケルトの祭りだろうが、無原則に受け入れてしまう。
所詮商売のタネ。

002
日本の恥部 2016/10/16 10:58

バレンタインなら腹に入るけど、ハロウィンはゴミになるだけ。
こーゆーのは経済効果とは言わない。
メディアも面白がって取り上げるから馬鹿が調子に乗るんだな。

003
田舎者です 2016/10/16 11:30

水道橋が言うのも判るが?私の住んでいる都市は県内での人口は一番だが20時過ぎになると駅前(県内で一番大きい、新幹線も止まる)でも人が疎らで、仮装している人は見たことが一度もない。東京はそんなに盛り上がるの?ニュース映像しか観たことがないので水道橋の言っていることが実感できない。
水道橋、最近テレビで見か掛けないね。

004
KIZOOS 2016/10/16 11:30

 この記事のような話題を職場等で出すと、「ただね、
子供がいるとつい、かわいい衣装を着せて外へ出かけ
たくなるんだよね」と言う親御さんもいて。


 私は独身なので分からないけど、それが親心なのかしら。
 仮にそういう御家族は一割でも、かなりの数。
 だとすれば、全面禁止は難しいでしょうね。


 去年、私が応援している女の子アイドルがハロウィーン
イベントに参加したんですが、行ったファンの話では、
「アイドルの周辺だけ男ばかり、あとはほとんど家族連れ。
気まずかった」とのこと。やっぱりそうかとは思いました。


 以前、別記事にて「アイドルや鉄道ファンはマナーを
守らないと世間から反感を買うぞ」といった話があった
けれど、ことハロウィーンに関しては、もはやそういう
次元ではないようで。


 毎年のこの盛り上がりの空気だけは、幾ら批判した
ところで当面びくともしないでしょうね。

005
人生は全て自己責任 2016/10/16 11:37

ハロウィン全面禁止大賛成。本当にヘドが出る。ま、わかるんだよ、ハロウィンなんかで街中に仮装して練り歩きたくなるような連中が普段いかにつまらない毎日を送っていてだからこそ非日常の「仮装」という娯楽に夢中になるのは。でも、そんなつまらない連中のしょうもないストレス発散に日々が充実していてハロウィンなんかでストレス発散する必要がない私が街中で付き合わされるのはたまったもんじゃない。

006
諸々の費用 2016/10/16 13:25

1200億円なのかな?
数字の根拠が胡散臭い。
NOMURAや複数のシンクタンクの
分析と矛盾する。
水道橋博士は経済弱そうですね。
イベント参加費を取って
簡易着替え所や警備誘導、
ゴミ回収をすれば
経済学的に済む話。
それを、
地方都市でシステムを模倣させ
地方都市の特色、
その地域にいた妖怪、
鹿児島なら一反木綿?
コスプレし難いが、
河童?
アメ買い幽霊?
なんかを、
入れてけばいいんじゃないの?
発信力の東京を潰せば、
多分、ハロウィンは続かないなぁ。

007
バカモン Go 2016/10/16 13:58

水道橋さん、ポケモンGoのバカ騒ぎで、うちの近所は大迷惑してますが、こちらも一緒に禁止ってのはどうですかね⁈

008
デスクワーク 2016/10/16 14:00

その清掃事業は公共事業だから、税金が行政から都民に落ちるんじゃないの?1300億の経済効果と、1200億の公共事業って、なかなか有益と思うけど。そりゃ芸能人には利が少ないだろうけどさ。

009
ちなみに 2016/10/16 14:12

水道橋博士は川崎のハロウィンイベントに出ます(と、最後に告知してその場にいた全員にツッコまれていました)

010
グローバル時代 2016/10/16 14:45

グローバルスタンダードに合わせるべきでしょうね

011
ピョンちゃん 2016/10/16 14:55

昨年の今頃は現場が広尾だったので外国人の児童達が仮装して、保護者らに守られながら夕暮れ時の商店街を楽しそうに歩いるのを見ちゃてるんで、まあ「いいじゃないの幸せならば」とオヤジギャグ飛ばしたくなったんですケロ。

012
くま 2016/10/16 15:07

言いたいことはわからなくないが、普段政府は弾圧するなーみたいに言っている人が
気にくわない物は規制しろ規制しろとなんでも騒ぐ姿は・・

013
ゴミを 2016/10/16 15:29

回収?持ち帰る?グッズを販売するとか、どうですか?

014
街にバカ丸出しで 2016/10/16 15:41

出るやつらは、金払え
ごみ回収は、税金使うんだからな

パーティーをするなら、夢見るネズミの国に行け

バカもんGOは、底無し沼で、溺れてくれ


目障り、以外無いからさ

015
花見もそうだけど 2016/10/16 15:58

倫理や道徳で
ゴミの持ち帰りを
啓蒙するのは、
素晴らしいが、
しかし、護られない
現実を考慮し
より有効な手立てを行使するなら、
ゴミ回収の有料化と
罰則による罰金を強化する事だ。
そこで得た収益を
環境保護などに行政が
再配分すれば良い。
ボランティアを活用すれば、
収益は極大化し
ナショナルトラストなどが活性化する。
規制や反対は
サルのする事だ。

016
踊るあほうに 2016/10/16 16:07

見るあほう、同じあほなら踊らにゃ損損…と唄にあるように、一回踊らされる側になってみたら?
何が楽しいのか少しは分かるのでは?
同じバカ騒ぎでも、慶応の集団レイプよりは何億倍もマシ。
たったひと晩のことなのだから、大目に見たら?
「つまんねーことで発散してんじゃねーよ」と何でも規制してたら、もっと変な方向に発散するようになるよ。

017
ママ 2016/10/16 16:07

地方で同じ事されても困る‼

018
015に同意 2016/10/16 17:41

何でもかんでも規制して警察や役所の利権と権力を増大させてどうする?
サッカーのスタジアムでも、自分たちが出したゴミをちゃんと持ち帰るサポーターたちはいる。
日本人は道徳的にそれだけのポテンシャルをもった民族だから、やればできる。全部禁止しろなどと主体性のないことを喚いているうちに、それを利用されて役所や警察を肥え太らせる愚民ではないだろう。

019
ハゲてないもん 2016/10/16 18:10

ここ最近なんでもかんでも規制してる気がする
規制する前にここからここまでいいよみたいなのを実施してダメなら規制っていうカタチならまだしも
問題が起きた→規制っていう「規制する側が楽な方」でやってるのがなんだかなー

規制される側が配慮するだけでなんとかなりそうだけどそれすらできないのが現状の状態なんかな
日本人もこの程度かー

020
はあ 2016/10/16 18:16

スポーツの大会で騒ぐ連中も一緒にしょっ引いてくれ

021
2016/10/16 18:33

ニューヨークもロンドンもハロウィンは同じようにパーティーしてるけどなぜ東京だけ?
それに豊作の恩恵を受けてるのは都会も同じだけど?

022
意地悪婆さん 2016/10/16 18:43

場所を限定としてやって欲しい。銀座の歩行者天国や、ゴミの問題も有るので、入場料1000円でも、取ること、安全は、タダでは、無い、結構田舎から来ているも多いです。曙橋駅の近くに、住んでいますが、当日は、異常です。

023
通りがかりの野次馬 2016/10/16 18:44

オレも、全面禁止とまでする必要はないと思うが、
ハロウィンでコスプレに興じている若者たちが、そもそもハロウィンがなんたるかわかってないし、コスプレという遊びはまだ、限られた空間の中でやりたい者同士が集まってやるもの、というのが世間一般の認識だと思われる。
したがって、目の前に突然血まみれのゾンビならまだマシだが、昨年はライフルだかを持ち歩いて警察に通報されたヤツもいた。
まあ、ハロウィンだったから当然モデルガンだと思って見過ごした通行人も多かったとは思うが、街中でライフル銃をむき出しで歩いているヤツを見かけたら、びっくりして当たり前だわ!
だからやるならエリアを決めて、その中に更衣室も用意して、どんな仮装をしても関係のない人間にはた迷惑にならないようにやれ!
って話だよ!
好きな者同士で楽しむ分には、何にも文句は言わんわ!

024
ふぅ~む 2016/10/16 19:49

渋谷は若い人達がイベントで集まるのは今に始まった訳じゃないんだから周辺の商業施設の協力も必要なのでは?ハロウィンのように着替える人達が多い時はスペースを作って貸し出すとかね!109なんかは普段から女性の利用客が多いんだから買わせるだけじゃない集客方法も考えた方が宜しいのでは?イベントを禁止するよりスムーズに大勢の人達が楽しめる方法を皆で考えた方がより建設的な街に成ると思うな!

025
サッカーは 2016/10/16 19:50

海外限定じゃーないの?
国内試合でも…ちゃんとやってるのかね?

ハロウィーンは頭の悪い人達の集まりだから!何を言っても無駄だと思うよ(笑)

026
ぶさももちゃん 2016/10/16 20:53

横浜市内も禁止にしてくれ!

027
外国人だけやれば? 2016/10/17 00:34

そもそも日本は仏教国。
俺は感心無いし逆に迷惑。
昨今の若年層が大問題。
非常識蔓延仏頂面集団。
こんな連中が何れは
親になるんやでなぁ‥。
自己陶酔主義バカ騒集団の成れの果て?
ほんと日本も終わりだわ。

028
平和ボケの最たるもの 2016/10/17 01:13

いかに今の日本で、肉体だけ大人で中身は子供のままという奴が多いかがわかる。

029
HN忘れた 2016/10/17 11:12

ハロウィンは幼稚園までにしてくれ。

030
例えば渋谷でやる場合 2016/10/17 12:02

着替える場所は、
商業施設を利用したり
付近の公共施設を
着替え場所として解放して、
さらにゴミの回収所も設ける。
着替える場所やゴミの回収所付近に
受付を設置して参加費を払った人には、
ハロウィンパーティーのタグを付けてもらう。
(特に着替える場所は、必ず戻ってくる場所でもあるので
イベント拠点として有効だ。
混乱の中に秩序を与えることができる)
もちろんネットなどで事前に入金をして
タグを入手する方法もあっていいと思う。
いずれにせよ「秩序だった、混乱」
とも言うべき
日本的なオペレーションは
結果として外国人観光客を喜ばせることになるだろう。
これこそクールジャパンだ!
新しい観光資源になる可能性がある。
ハロウィンは。
日本に観光に来て、
ハロウィンパーティーに参加するのも一興だ。

031
名案提案! 2016/10/17 13:29

東京ドームとかの場所を貸し切って、入場料(1万円位)とって、そこだけでやらしたらいい。

新国立競技場が出来たら、そこでやらせる。

新国立競技場の赤字経営問題も解消。

032
慎二郎 2016/10/17 13:42

おいおい、清掃だって経済活動だぞ。基本がわかってないな。クリスマスだってもともとはヴァイキングの冬至祭りだ。東京はクリスマス禁止にするなら筋は通るけどね。
マナーというならまず一年中いる酔っ払いをなんとかしろ。

033
バブル世代 2016/10/17 14:11

(ボディコンも仮装みたいなもんだったけど)ハロウィーン仮装はダメ!
(俺は万札振ってタクシー止めてたけど)今の若者は狂ってる!
(そんなバブル生活を毎日してたけど)ハロウィーンは一晩だけでもNO!
(俺の若い頃より楽しそうな事をする若者に嫉妬..じゃない)怒ってます!!

034
規制、規制… 2016/10/17 14:23

なんでも排除は、考えものだね。着替えスペースを有料で確保したりゴミ箱の設置も有料にするなりして楽しみませても良いのでは…ムダな税金を使わせない方法でやらした方が賢いと思います。なんでも禁止では、つまらない世の中ですよ。

035
クリスマスとイブと 2016/10/17 14:37

イブイブを禁止にするのは
面白いね。
両津勘吉にお願いしないとね。

036
地方でも 2016/10/17 14:47

迷惑です。地方ならいいって発言にアホかと思ったわ

037
何言ってんだろうな 2016/10/17 15:04

国民がハロウィンを楽しむのは自由。
だが、その過程で違法行為があれば、その行為について法に基づき犯人を検挙すればいいだけ。
ハロウィン禁止とか言い出すのは短絡的すぎる。そもそもそんな法律や条例ができっこないじゃん。
法についての無知を晒しているだけだよ。まあ、芸人風情なら仕方ないけどね。

038
いいね 2016/10/17 15:31

大都会で大騒ぎは本当に本当に迷惑です。水道橋博士のいう通り、農家さんたちがせっせと稲刈りや掘り起こしたりもいだりが終わり、その収穫に感謝をしながら楽しむのが収穫祭すなわち昼からは皆で食べ物持ち寄ったり、収穫した食材でパイなど料理をしながら食べ、夜は子供たちが各家をまわり歌を披露してお菓子をもらうのがハロウィーン。お祭り大好き日本なんですが伝統の日本の祭りをスルーして楽しむのも悲しい。実際に日本の祭りの伝統を受け継ごうと必死なのが海外の人なんですよ。日本ブームに感謝するべきですね。彼らがいなかったら日本人は自分の国の文化や伝統の素晴らしさに気がつかなかったかもしれませんから。地域興しで地方の田畑でハロウィーン開催してそこへ行って貢献して欲しいです。企業も簡単に大都会にいる消費者ばかり狙って一瞬でも良いからとかで稼ごうとしないでいっそのこと全国のレベルで長い目で考えて。

039
意外と嫌われている 2016/10/17 17:18

外国人は東京のハロウィンを明るくて個性的で楽しそうとか
言っているような気がするが、アンケート結果を見るとおそらく
東京の人は否定的なんだね。楽しんでいる人自身を除けば
他人に対して冷たいのだろうか。水道橋博士は自身でも言っているが、
テレビでは空気を読んでポジショントークをする人だから
本気でどう思っているのかはよく分からないが。

040
>27 2016/10/17 19:56

貴方は敬虔な仏教徒なのだろう。しかし日本は今や無宗教の国。神社や寺院で願いを祈り、結婚式は教会で…ということも珍しくない。クリスマスだってするぐらいだ。今の日本においては特定の宗教行事のみを行うという概念はない。自身の信仰する宗教以外の行事でも面白ければやる。それが今の日本。

041
東京迷惑 2016/10/17 20:17

ハロウィンなんて他人の迷惑は考え無いとか単純に脳足りんの馬鹿学生ばかりでハロウィン賛成が多数には成り得ない。

042
日本版ハロウィンは 2016/10/17 21:27

「若い女の子」が中心だから、
いきなり、
「田舎いいけ!」と言われても
戸惑うなぁ。
いい事だとは思うけどね。
許婚のハムレットから
「ささ、尼寺へ行きゃれオフィリアよぉ!」と
言われる位
戸惑うね。
女の子が中心の日本版ハロウィンと
言う強みを
自ら否定するのは
賢くないね。

043
良い悪いの話では無いよね 2016/10/17 21:31

ただ、なぜ大人が仮装をするのかは理解出来ない。
せいぜい小学生まででしょ。
それ以上は、ただの恥晒しの馬鹿としか思えない。

044
現役コミケレイヤー 2016/10/17 21:58

そもそも、こういうのをコスプレとして扱わないで欲しい。
珍装団とでも呼ぶべき。

こういう連中のせいで、ルールとマナーを守って「イベント参加」をしている一般レイヤーが大迷惑してる。
さながらサーキットでモータースポーツをしている人が、なぜか暴走族の迷惑行為や恐喝を理由に批判されてるような状況だ。

コミケや撮影イベントでは当たり前の
・トイレで着替えない
・騒いで騒音を発しない、暴れない
・市街地で無断コスプレをしない
・無断撮影はしない
みたいなレイヤー界における常識が、そもそも存在すら知られてない。

こういう連中を批判する人は、まだ許せるんだ。

そうじゃなく、レイヤーのウチに、ハロウィンにかこつけてコスプレの話を振ってくる人が一番腹立たしい。
コスプレへの賛意を表したいのだろうが、むしろ最大の侮辱に他ならない。
コミケやコスサミの季節には何も言わないのにね、なぜか。

045
やんやん 2016/10/17 22:46

俺は、絶対仮装なんてしないし、したくもないけど、
ハロウィンに反対している人たちは、単に一緒に仮装する人がいないだけだと思う。
実はうらやましい。この手の記事は大概そんなもん。

女性は皆ギャルにあこがれるけど、みんながみんななろうとしてもなれないのと一緒。

046
G 2016/10/17 23:19

どうせゴミ同然の奴らがゴミを出して迷惑をかけるだけ。そのゴミを拾う人たちは普段ポイ捨てなんかしない人。
マナーなんか守れる奴なんかいないって。こんだけスマホ運転が横行している世の中だし。東京で仮装しているやつなんてバカばっかりなんだから。

047
絶対お断り 2016/10/17 23:22

街中でハロウィーンとか勘弁してほしい
歩きスマホすら止められない人が大半なんだよ
そんなに仮装したけりゃ、専用のイベントでやってくれ

048
カルキン 2016/10/17 23:29

仕事終わっていつものように電車に乗る。椅子に座って視線を上げたらゾンビが前に座ってる。
そんなアホみたいな光景が視界に無秩序に入ってくるんだよ。疲れるでしょ?これは去年実際に体験したこと。
大人だからある程度やり過ごせるけど、子供は怖い思いをするはず。人の気持ちを考えられないやつばっかり。

049
何もわかってないな 2016/10/18 02:07

「地方でやるのは全然問題ない。東京でやることに様々な問題を含んでいる」というのは地方の現状を分かってない馬鹿な考え。地方では人口に比例してトイレやイベントに使えるような場所が少ない。そこに仮装集団が押し寄せてきても東京と同じ問題が起きる。まぁ、都会しか知らない馬鹿はどこにでもいるものだ。

050
逆に東京がうらやましい 2016/10/18 05:08

大阪でも仮装している人はいるが迷惑ということはない。
地下鉄で見たら多少は引くが、季節の風物詩として認めていいレベルだ。
迷惑なくらい盛り上がれる東京はすごい。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中