2021年 12月 6日 (月)

1年生を「檻」に入れ「エサあげるから」 高校野球部の「いじめ動画」流出か

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「檻」のような場所に閉じ込められた高校生が、柵を手でつかみながら「携帯返してください!」と懇願する――。こんな様子をおさめた動画がツイッターに流出し、「いじめ」を指摘する声が相次いだ。

   その後、高校生は岩手県立花巻南高校1年生の野球部員と判明。岩手県警も動き出す事態となっている。

  • 流出した動画の一部(編集部で一部加工)
    流出した動画の一部(編集部で一部加工)
  • 流出した動画の一部(編集部で一部加工)

「携帯返してください!」「警察に電話するからダメ」

   動画の時間は32秒。カメラは終始、「檻」のような場所に閉じ込められたユニフォーム姿の高校生を映しだす。表情は険しい。「檻」の外側から時折、

「ちゃんとエサあげるから」

とはやし立てる声や、笑い声が投げかけられている。

   閉じ込められた高校生はうつむいて、「なんだよ!」と絶叫。その後、手で柵をつかみながら「携帯返してください!」と何度も懇願する。しかし、外側から「警察に電話するからダメ」とにべもなく断られた挙句、「お前、そこで今日泊まって、まず」などと命令されていた。

   この動画は2016年10月24日、ツイッターに流出したとみられる。流出元は定かでないが、花巻南高野球部員が共同で運営するアカウントとの噂も流れている。動画はすでに流出元の手を離れ、コピーの形で拡散され続けている。動画を見たツイッターユーザーからは

「なんで誰も止めないの?」
「まさに鬼畜の所業」
「残酷過ぎる」

と批判が相次いだ。

   岩手県教委高校教育課の岩井昭課長はJ-CASTニュースの取材に対し、

「25日8時50分ごろ、花巻南高の校長から『ネットでこのような動画が拡散しているので調査する』との連絡があり、その後やり取りを重ねるうちに、動画の生徒が花巻南高1年生の野球部員であることが確認できたと報告されました」

と明かす。同校からの報告をうけ、岩手県警も動き出しているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中