2018年 12月 12日 (水)

ゲーマーに「胸熱すぎる」選曲 NHK「音楽祭」にFF、ゼルダ、ポケモン...

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   毎年恒例の音楽番組「NHK音楽祭」が放送前から、そのユニークな選曲で注目を集めている。

   2016年は、人気ゲーム作品をテーマにする同番組。「ゼルダの伝説」や「スマッシュブラザーズ」「ポケットモンスター」といった名作から、誰もが一度は耳にしたことのあるBGMがオーケストラで演奏される。収録前に公開されたセットリストを見た多くのファンが、ネットで「凄いですね」「素晴らしい」と盛り上がっている。

  • 「胸熱すぎる」セットリスト(NHKが公開した資料より)
    「胸熱すぎる」セットリスト(NHKが公開した資料より)

演奏曲は7作品から計46にのぼる

   2003年から放送されている「NHK音楽祭」は毎年、一流オーケストラの演奏をお茶の間に届けてきた。そんな同番組が16年、「ゲーム音楽」に挑む。

   「シンフォニック・ゲーマーズ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~」と題し、RPG(ロールプレイングゲーム)などに使われたBGMをオーケストラが演奏する。収録の模様は11月6日22時50分から、BSプレミアムで放送される予定だ。

   NHKが9月5日に公開したセットリストによると、演奏曲は7作品から計46にものぼる。

   1990年代に一世を風靡した「ポケットモンスター赤・緑」や、RPGの代表作とも言える「ファイナルファンタジー」、任天堂作品の人気キャラがバトルを繰り広げる「大乱闘スマッシュブラザーズ」、ファミリーコンピュータ時代からあるアクションアドベンチャー「ゼルダの伝説」など、名作揃いと言って良い。昔からのファンの琴線に触れる選曲も心憎い。

   セットリストが公開されるとファンは

「凄いですね...」
「素晴らしいラインナップですね」
「死んでも見る」
「胸アツすぎませんか?」

とツイッターで歓喜の声を上げた。

   10月23日の公開収録にゲストとして参加した、コピーライター・糸井重里さんは24日、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」内のエッセイに

「作品というのは、制作する者と、鑑賞する人々との視線が交じり合うところにあるのだと、ぼくは思う」

と意味深な感想を残している。ちなみに、糸井さんが制作に携わった「MOTHER」シリーズのBGMも演奏される予定だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中