2018年 10月 17日 (水)

「民進党」党名いまだ定着せず 朝日新聞、見出しで「民主執行部」と誤字

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「民進党」の発足から7か月たったが、まだ旧党名である「民主党」のイメージは強いようだ。

   朝日新聞は2016年11月3日の朝刊で、「民進執行部」とすべきところ、「民主執行部」と誤ったとして、おわび・訂正記事を掲載している。

  • 「民主執行部」の見出し(右)と、おわび記事
    「民主執行部」の見出し(右)と、おわび記事

過去には安倍首相も間違えた

   誤字があったのは2日朝刊の総合4面。民進党の蓮舫代表と野田佳彦幹事長が、連合の神津里季生会長と会談したという記事において、見出しが「民主執行部と連合会談」となっていた。なお、本文中は「民進党」と正しく書かれている。

   「民主党」と「民進党」の混同は、朝日新聞に限らず、これまでに何度も起きている。16年3月の結党大会で所属議員が「『民主党』が......いや民進党が結党に至った経緯の説明を」と言い直したのを皮切りに、7月には安倍晋三首相も記者会見で「民主党」と発言した。

   9月に蓮舫新執行部のもと、新たなスタートを切った「民進党」だが、党名はいまだ定着しきっていないようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...