2024年 3月 29日 (金)

人工知能が「オレオレ詐欺」に使われる? NYタイムズが「新犯罪」に警鐘鳴らす

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   グーグル肝いりのIT企業が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」が韓国の名人に圧勝するなど最近の人工知能研究の進展はすさまじい。

   米紙ニューヨーク・タイムズは先月下旬の記事で、人工知能の進化によって、こうした技術が犯罪に悪用される可能性が高まっている、と警鐘を鳴らしている。

  • コンピューター犯罪も進化し続けている(画像はイメージ)
    コンピューター犯罪も進化し続けている(画像はイメージ)
  • コンピューター犯罪も進化し続けている(画像はイメージ)

コンピューターが「肉親の声」合成

   同紙が一例としてあげたのは、音声合成技術の進歩を悪用した新手の「オレオレ詐欺」。年老いた母親の声で、「銀行口座の暗証番号が分からなくなったのですぐに教えて」とあわてた様子で電話がかかってきたとする。実の母親の声に間違いないと信じて、あわてて口座の暗証番号を調べても、それが実はコンピューターで合成された偽の母親の声だったとしたら、というわけだ。

   同紙によると、囲碁名人に勝利をおさめた「アルファ碁」を開発して一躍有名になったグーグル子会社のディープマインドは最近、「どんな人の声もまねることができ、従来のシステムよりもはるかに自然な音声に聞こえる音声合成システムの開発に成功した」と発表した。こうしたシステムが悪用されれば、各地の警察が懸命に摘発を続ける「オレオレ詐欺」が日本ばかりか世界に広がってしまうかもしれない。

   米国で捜査機関のITアドバイザーを務め、「未来の犯罪」という著者があるマーク・ゴッドマン氏は同紙に対し、「サイバー世界の犯罪は、人の手を介さない自動化が進み、こうした犯罪の数が爆発的に増加している」と警告する。

   同様に、警鐘を鳴らすのはナショナル・インテリジェンス社のジェームス・クラッパー所長。同氏は今年初めに発表したコンピューター・セキュリティに関する年次報告で、「人工知能技術の急速な発達で、インターネット世界の脆弱性はさらに増している」と強調している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中