2024年 5月 6日 (月)

「西郷どん」ボーイズラブ報道に批判続出 「最初からBLって言うな」というファン心理

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「お相手」に興味津々の人も

   では、NHK会見ではどうすれば良かったのか。比較的目立つのは、

「西郷どんにBL要素ってなんだ 衆道要素と言うべし」
    「これはさらっと『今回の大河は衆道要素ありますよ!』(略)で良かったんじゃないでしょうか」

といった声だ。衆道とは、広辞苑によると、「しゅどう」と読み、「(若衆道の略)男色の道。美道。かげま。にゃくどう。じゃくどう」とある。本のタイトルに登場する例では、『戦国武将と男色―知られざる「武家衆道」の盛衰史』(乃至政彦著、洋泉社)などがある。

   いずれにせよ、現状でも批判一色というわけではなく、中には期待する声もある。

「ガチムチ西郷とツンデレ(編注:島津)斉彬さまのBL大河なら全力で応援するけどなー(笑)ところで斉彬さまは誰やねん←ここ重要」
    「ていうか誰とBLすんねん 大久保(編注:利通)か?月照和尚か?」

と、「お相手」に興味津々の人もいる。

   NHKの2日会見の模様を伝えた日刊スポーツ記事(電子版)によると、制作統括の桜井賢チーフプロデューサーは、「ボーイズラブについて『尊敬する人に対する恋愛感情に近い思いなど、あの時代の男たちのあり方、心情があったのではないか』」などと、「笑顔」で話したという。

   「西郷どん」の放送は、2018年1月から。17年夏に撮影が始まる予定だ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中