2024年 4月 18日 (木)

「女性の機嫌を損ねたらケーキで解決」 男性ツイッターに非難轟轟

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「女性の機嫌を損ねてしまった時は...美しくておいしいケーキを買って帰ると大体の問題がなし崩し的に解決可能」――。話題のこんなツイートをめぐり今、熱い議論が交わされている。

   ツイートは、ケーキを見れば怒りの感情なんて忘れてしまう、という大胆な主張だ。しかし、「余計に怒らせるやつ」「根本的に何も解決してない」など多くの批判が寄せられており、共感は今一つ得られていない。

  • これで機嫌が直る?(画像はイメージ)
    これで機嫌が直る?(画像はイメージ)
  • これで機嫌が直る?(画像はイメージ)

「なし崩し的に解決可能」

   きっかけは、2016年11月9日に投稿されたこんなツイートだった。

「これはあまり人に教えたくないライフハック(編注:仕事術)なんですが、女性の機嫌を損ねてしまった時は『えーなにこれ選びきれないー』と零(こぼ)してしまうくらいの種類、美しくておいしいケーキを買って帰ると大体の問題が済し崩し的に解決可能です」

   一般的に「女性とケンカした後どうやって関係を修復するか」は男性の興味を引くテーマだ。その女性と自分の関係、時々の状況によって対応が変わるため、「正解」はない。

   しかし、「ライフハック」系のツイートで有名な投稿者の男性によると、見た目も味も良いケーキをたくさんの種類一度に買ってくると、「なし崩し的に解決可能」なのだそう。

   確かに、男女の仲直り方法を取りあげた記事で、「プレゼント」の効果を強調するものは多い。たとえば、11年8月12日付けで公開されたマイナビニュースの記事「謝る男、許さない女。ケンカの仲直り男女の違い」では、「おいしいものやプレゼントを買ってきてくれれば許してしまう」という20代女性の声を伝え、「(女性は)プレゼントやスイーツ付きだと自然と頬が緩んでしまうようです」とまとめている。ケーキはそんな「プレゼント」の定番と言えるのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中