2024年 4月 26日 (金)

がんになった知人にどう言葉をかける? 患者の会がまとめた「嬉しさ」「無神経」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「大丈夫」「必ず治る」という言葉に落ち込む

   逆に「配慮してほしかった」言葉や態度は次のとおりだ。

   (1)生死にかかわる冗談。「生きとった?」「大丈夫。いなくてもなんとかなるから」。
   (2)般若心経を渡された。
   (3)無遠慮な発言。「タバコ吸っていたの?(私は吸っていない)」「生活習慣が悪いからだよ」「いつ元どおりになる?」「(私が明るく見えるのか)偉いね」「抗がん剤はつらいのが当たり前。命があるだけ幸せだと思わなければ」。
   (4)「大丈夫!」「絶対奇跡が起こるよ」「必ず治るよ」とか言われると、返答に困って落ち込む。
   (5)「かわいそうに」と言われたあげく、泣かれた。
   (6)根掘り葉掘り病状のことを聞いてくる。
   (7)風邪をひいているのに無遠慮に近くに寄ってこられ、話しかけられる。
   (8)見舞い中、自分の話ばかりする。「自分ががんになったら、あなたのように平然としていられない」。
   (9)迷いに迷って決めた治療法を、「間違っている」と非難される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中