2024年 4月 26日 (金)

フジテレビ、マー君住居報道で連続謝罪 トランプタワー説はガセ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ヤンキースの田中将大投手がニューヨーク・マンハッタンの超高層ビル「トランプタワー」に住んでいる、といった報道をめぐり、フジテレビの情報番組「めざましテレビ」「とくダネ!」が相次いで訂正、謝罪する事態となった。

   当件に関しては、放送後に田中投手がツイッターで強く否定していた。それだけに、今なおネットで「ガセ情報の垂れ流しは止めて」と同局への批判が寄せられている。

  • 2番組が連続謝罪する異例の事態となったフジテレビ(Wikimedia Commonsより)
    2番組が連続謝罪する異例の事態となったフジテレビ(Wikimedia Commonsより)
  • 2番組が連続謝罪する異例の事態となったフジテレビ(Wikimedia Commonsより)

「プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わず」

   フジテレビの「失態」が月曜朝のお茶の間を騒がせた。「めざましテレビ」(5時25分~8時)は2016年11月14日、司会を務める三宅正治アナウンサーが「先週木曜日に放送した『もの知りじゃんけん』で、『田中将大投手の住んでいるトランプ氏所有のビルは?』という問題を出題しましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わず出題し、田中投手をはじめ関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。心よりおわびいたします」と謝罪した。

   また、その後の番組「とくダネ!」(8時~9時50分)でも、笠井信輔アナウンサーが「先週金曜日、アメリカの次期大統領に関連するニュースの中で、田中将大投手の住んでいるのはトランプ氏の所有のビルとお伝えしましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした」と訂正し、謝罪した。

   「めざましテレビ」は10日放送のコーナー「もの知りじゃんけん」で、ドナルド・トランプ次期大統領が保有するトランプタワーの正式名称をクイズで出題。設問は「ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」で、正解発表の際に「家賃・月額650万円といわれるセレブご用達の豪邸」などと紹介していた。

   「とくダネ!」は11日に放送したトランプ氏の紹介コーナーで、実業家のビル・ゲイツ氏、歌手のビヨンセさんとともに田中投手もトランプタワーに住んでいると報じていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中