2024年 4月 18日 (木)

大人のバレエ:40代で始めても効果抜群 姿勢がキレイになり開脚ペッタリも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

50代過ぎでもチュチュを着て踊る喜び

   日本でも中高年女性の間でバレエを始める人が増えている。スポーツジムの中には昼間の時間帯に「大人女性のバレエ教室」を設けるところが多いし、「クロワゼ」(新書館・季刊)という大人のバレエ初心者向け専門誌が出ているほどだ。女性向け投稿サイト「発言小町」の「大人になってからのバレエ」(2009年10月23日)を見ると、「バレエを始めた娘を見て、自分もやってみたくなった」という人が多いようだ。

「娘が楽しそうに習っているのを見て、40歳過ぎで思い切って始めて4年。カチカチに硬かった体が、開脚してペタリとお腹が付くほどやわらかくなりました。発表会でチュチュを着て踊る勇気はありませんが(観客の方に申し訳ないので)、50歳過ぎでもチュチュで踊る方々が多いです。体が引き締まり、姿勢が良くなるのか、『顔が小さいね』と言われることが増えました」
「41歳から始めました。私の教室は、こう言っては失礼ですが、『え、その年でレオタードにヒラヒラスカートがいけちゃうの?』と思う方々ばかり。一番若くて50歳くらい、最高齢は70代前半。バレエ教室の事務の方に聞くと、中年以降になって始める方がほとんどで、常にキャンセル待ちの状態とか」
「50代後半から始めました。もうバレエなしの人生は考えられません。バレエは体に整合性のある動きばかりで、無理をしません。気持ちの良い汗が出て、体脂肪が減り、肌がキレイになりますよ。50代からでも体型は関係なし。初めは体を隠すウエアを着ていましたが、そのうち体の線を出したくなりました。トゥシューズも夢ではありませんよ!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中